SSブログ

⑤みらんど袋田探鳥会 その5(飛びもの編) [野鳥]

2月21日(土)マイナス5℃の冷え込みでした。
大子町を流れる久慈川本流でシガと呼ばれる流氷現象は見られないものの、

滞留しているところでは、川面に薄氷が見られました。

kunose.jpg

↑ タキナゴと呼ばれるところからみた久野瀬橋方向です。

ここで、マガモ、コガモ、ヤマセミが見られました。


kogamo2.jpg

↑ コガモが大きな群れになっていて、飛び回っています。北帰行の準備でしょう。

今日は、飛翔写真ついでに、2月15日のみらんど袋田探鳥会で撮影した飛翔写真をご覧いただきます。

まずは、今回何度も何度も姿を見せてくれたノスリから・・・

nosuri03.jpg

↑ 終了間際にすぐ上を舞ってくれたのできれいに撮影できました。

nosuri04.jpg

↑ ノスリをもう一枚、強い風に乗ってかっこよく飛んでました。

kamo1.jpg

↑ カルガモの群れが飛び立って行きました。

sahi1.jpg

↑ 家からも滝の付近を3~4羽で舞っているのが見えるサギですが、
この日も現れてくれました。

sahi2.jpg

↑ 宮田先生の説明では、コサギではないかということでした。

次記事では、コガモやマガモのように、みらんど探鳥会では見られなかった野鳥をご覧いただく予定です。

昨日は、インターネットエクスプローラーがつながりませんでした。

昨日は、法事とかあって忙しかったのであきらめていたら、寺院管理ソフトの管理会社の方のfacebookで、
原因は、アップデートされたノートンさんのセキュリティーシステムとわかりました。

先ほど、ノートンさんをアップデートしたら復旧しました。

最後におまけでヤマセミの飛翔写真を!

yamasemi3.jpg

↑ 撮影したのは、コガモが飛んでいたのと同じ場所です。




nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

silverag

いい場所での探鳥会、色々居るんですね
ヤマセミも、さすが清流ですね
by silverag (2015-02-22 15:29) 

okko

何回拝見しても、雄大でいいですね~~~。
by okko (2015-02-22 15:50) 

テリー

ヤマセミ、見たいですね。こちらでは、見る機会がないです。
by テリー (2015-02-22 16:11) 

袋田の住職

silverag さん ヤマセミの飛翔写真も追加しました。
あまりよく撮れてないですが、一応証拠ということで・・・

okko さん 飛んでいるところは雄大ですね。

テリーさん久慈川や滝川にはけっこう棲息しています。

by 袋田の住職 (2015-02-22 16:33) 

旅爺さん

天空に舞飛ぶノリスやサギが綺麗に撮れましたね。
当地はノリスの里と言われてますが見た事ない気がします。
by 旅爺さん (2015-02-22 17:13) 

タケノコ

カルガモの飛び立ちの写真もいいですね。
「飛翔」というテーマにぴったりだと思います。
by タケノコ (2015-02-22 21:18) 

Silvermac

ノスリも初夏になったら南へ帰るのでしょうね。
by Silvermac (2015-02-22 22:14) 

袋田の住職

旅爺さん 電信柱によく止まっているんですが、良く見ないとトンビと区別がつきませんね。飛んでいる時は尾が丸いのでわかります。

タケノコ さん カルガモは5m位のところを飛んで行ったので・・・
ちょっと近すぎました。

Silvermac さん サシバは南の国から4月にやってきて秋に帰ります。
ノスリは、この地に留まるものと、北の方へ移動していくものなどがあるようです。

by 袋田の住職 (2015-02-23 10:37) 

OJJ

ノスリもコサギも飛翔する形は似ていますね~パラグライダーはソレをそっくり真似したんかな・・
by OJJ (2015-02-23 11:53) 

きまじめさん

カルガモの飛翔、スピード感があって、素敵ですね。
悠々と飛翔するコサギの姿は優雅ですね。
by きまじめさん (2015-02-23 22:43) 

袋田の住職

OJJ さん 風を受けて高い空を気持ちよさそうに飛んでます。

きまじめさん 目の前を飛んで行ったので、迫力ある写真が撮れました。


by 袋田の住職 (2015-02-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0