SSブログ

裏山でギャーギャー鳴いてるカケスです [野鳥]

2月15日(日)のみらんど袋田探鳥会では、28種類の野鳥を確認しました。

その時、見られなかった野鳥を紹介します。

探鳥会の時は、鳴き声で確認しましたが、姿を見せなかった野鳥にカケスがいます。

そこで、今日の記事では、カケスの写真をアップしたいと思います。

昨年の暮頃から裏山でカケスが鳴いているが気になっていたのですが、
なかなか撮影することができないでいました。

立春が過ぎて時間に余裕ができたのでカメラを持って裏のお墓へ・・・

k1.jpg

↑ ギャーギャーという鳴き声と、飛びまわる気配で、カケスがいるのはわかるのですが・・・
どうしても、枝が邪魔になり、ちゃんと写せません。


k2.jpg

↑ 逆光だし、枝にかくれてピントもあわせられません。

k3.jpg

↑ きれいな羽をなんとか写せました。

追いかけて行ってついに・・・

k4.jpg

↑ 鋭い目を入れて写せました。

そして、この日のベストショット!

k5.jpg

↑ なかなか凛々しく撮れました。

カケスは、何度か撮影し、このブログでも紹介してますが、ここまできれいに撮れたのは初めてです。

4~6羽の群れで南の方へと移動していきました。

今日は(23日)は教育委員会の二月定例会がありました。

27年度の予算や組織改編案への同意議案があったので、皆さんで慎重に審議したため、
今日の委員会は長時間にわたりました。

この後、議会での審議があるので詳しくは申し上げられませんが、

平成27年4月から教育委員会制度は大きく変わります。

これまで、教育長は、首長が議会の同意を得て任命していた委員が、委員長以外の委員の中から選任していましたが、
これからは、首長が教育委員以外から議会の同意を得て直接選任することになります。

同時に、委員が委員の中から選任していた教育委員会委員長というポストがなくなります。

ただし、現在の教育長の在任中は移行措置がとられ、今の制度が残ります。

しかし、今の教育長の任期が満了するか、辞任すれば新制度に移行し、
首長が任命し、委員長と教育長の権限を一手に担う新教育長が誕生するのです。

いずれにいたしましても、今が、教育の大きな変換点にあるのは間違いないようです。

制度が変わっても、大子町の児童・生徒のことを第一に考え、教育委員としての職務を担って行きたいと思います。
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

MERRY

カケスってカワイイですね( `ー´)ノ
by MERRY (2015-02-24 15:28) 

袋田の住職

MERRY さん コメントありがとうございます。けっこう凛々しい顔立ちですね。

by 袋田の住職 (2015-02-24 15:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントに綺麗に良く撮影出来ていますね・・・ワタシはカケスを実際に見た事が
ありません...姿に似合わず鳴き声がギャーギャーですか(^^;
住職さんの方は山が有るので色々な鳥にお目にかかれるのですね...でも撮影は難しそうですネ。
地域の教育委員、ほんとにご苦労様です...教育委員会のあり方の問題も聞いた事があります...新体制で子供達や教師が明るく元気で活躍出来る制度になって欲しいと老婆心ながら願っています(^^;
by ちゃーちゃん (2015-02-24 18:18) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 新制度では、責任を負うものは、任命責任者である首長と教育長になります。今までは、非常勤の委員長が責任者でしたので大きく変わります。袋田小学校裏の諏訪神社の森でもカケスがギャーギャー鳴いてました。

by 袋田の住職 (2015-02-24 19:13) 

OJJ

カケス、馴染みなのに初めてしっかりと見せていただきました~
by OJJ (2015-02-24 22:09) 

きまじめさん

昔、春日八郎の「別れの一本杉」を聞いたとき
「山のカケスも泣いて~いた」という歌詞があり
カケスという鳥が気になっていましたが、こういう鳥だったのですね。
でも鳴き声はギャーギャーなのですね。
by きまじめさん (2015-02-24 23:10) 

袋田の住職

OJJ さん カケスは名前や鳴き声はわかりやすいですが、姿の確認はけっこう難しい鳥です。杉山など暗い林にいるので・・・

きまじめさん 歌から受けるイメージと鳴き声はだいぶ違いますね。

by 袋田の住職 (2015-02-25 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0