SSブログ

みんなのまいん全員集合と百段階段でひな祭り、花嫁行列も♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

明日、3月1日、大子町の中心商店街ではいろいろなイベントが予定されています。

まずは、雨が降らなければ、十二所神社の参道の百段階段でひな祭りが・・・

d7.jpg

↑ 準備は順調に進み、明日の早朝おひな様を並べるだけに・・・



でも、雨が降ったら、百段階段でひな祭りは中止になります。

d8.jpg

↑ 百段階段の上からの眺めです。

階段の上の参道わきでは、しゃも、や屋台研究会(やたけん)、宮川製菓、袋田食品などが出店します。

でも、みんなのまいんは雨でもやります。

まいんの中のイベントなので、雨が降っても大丈夫なのです。

d0.jpg

↑ 大子町文化福祉会館「まいん」は、常陸大子駅のすぐ近くです。
駅前通りにあります。

d1.jpg

↑ ステージでは、リハーサルが行われていました。

d2.jpg

↑ 音楽喫茶コーナーもあります。

d3.jpg

↑ 観光ホールで、演奏が聴けます。

そして、こんな素敵なイベントも・・・

d4.jpg

↑ 花嫁行列も予定されています。

d5.jpg

↑ 常陸国YOSAKOIの事務所前で最終準備が行われています。

d9.jpg

↑ 大子カフェの前の古い町屋にもひな飾りが・・・

雨が降らなければ、この辺りから歩く予定ですが、小雨の時は階段下の参道だけになります。

d6.jpg

↑ 階段の下にある、井坂菓子店にもひな飾りがありました。

以前紹介したように、袋田の滝の観瀑トンネル内のエレベーターホールにもひな飾りがしてあります。

天気は気になりますが、いろいろなイベントがありますので、1日は、大子へ、ゴ~!

明日は、早朝坐禅会と法事がありますが、その合間をぬって私も出かけたいと思います。


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

旅爺さん

百台階段のおひな様は懐かしいです。
他ではもう飾ってる所があってブログで見かけました。
花嫁行列も楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-02-28 18:15) 

枝動

こんばんは。お疲れ様です。
今年も百段階段のひな飾り、やって来ましたね。雨でないと良いですね。
花嫁行列は、実際の嫁入りでしょうか?
昔懐かしい風景です。お菓子もらいに走ってました^^;
by 枝動 (2015-02-28 21:39) 

moonrabbit

男だけの兄弟なので、小さい頃、ひな祭りは蚊帳の外でした。(笑
最近は雛壇飾り見ませんね~。
by moonrabbit (2015-02-28 21:56) 

袋田の住職

袋田は、3月1日午前6時くらいから、小雨が降り出しました・・・
by 袋田の住職 (2015-03-01 07:07) 

袋田の住職

でも、準備は、進めているようです。
by 袋田の住職 (2015-03-01 07:09) 

袋田の住職

百段階段でひな祭り、花嫁行列、実施されました!
みんなのまいんも、まもなくフィナーレです。

by 袋田の住職 (2015-03-01 14:27) 

テリー

ひな祭り、花嫁行列が、できて、良かったですね。
by テリー (2015-03-01 19:13) 

きまじめさん

小雨といっても雨の中の百段階段でひな祭りは
実行委員は大変だったと思います。実施されてよかったですね。
おめでとうございます。
by きまじめさん (2015-03-02 00:39) 

袋田の住職

テリー さん 一時間早めて1時30分に行列開始となりました。
2時半には本降りになったので正解でしたね。

きまじめさん 準備から後片付けまで本当に大変だと思います。
頭が下がります。

by 袋田の住職 (2015-03-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0