SSブログ

なんと、大子町百段階段でひな祭り、実施されました。 [大子商店街]

3月1日(日)、午前6時、月例坐禅会が始まる頃から、雨がパラパラ落ちてきました。

午前中は、降らないだろと思っていたのですが、これでは、百段階段でひな祭りも中止かな?

と、思いながら、facebookなどで情報を収集していると、

大子町商工会女性部の方が、準備を始めているようでした・・・

10時から法事があったので、その前に様子を見に行くと・・・

00.jpg

↑ ちょうど、神主さんがお祓いして、開催セレモニーをしているところでした。


この時間を利用して、人が入らない状態で写真撮影を・・・

今までは、午前5時から行っていた作業を、今年は午前6時からにしたそうです。

午前6時に作業を始めた直後、雨が降りだし・・・・

しかし、ギリギリまで見極め、可能なら開催する方向で準備を進めて行くことに・・・

午前8時30分には準備も整い、雨も上がりました。

01.jpg

↑ 恐るべし!大子町商工会女性部パワーです♪

02.jpg

↑ 午前9時、花火を合図に、皆さん登り始めました。


03.jpg

↑ 振り返ると、大子を囲む山並みに雲がたなびき、水墨画のような美しい風景が広がっていました。

05.jpg

↑ 後ろで見ていたある女性が、東山魁夷の画のようだ!と言ってましたが、なるほどそんな感じの大子町でした。

04.jpg

↑ 十二所神社の参道には、やたけん、宮川製菓、七曲り、袋田食品などのテントがあり、
大子の名物を売ってました。

皆さんは、十二所神社や、こんにゃく神社などをお参りするコースへと案内されてましたが、

私は、まいんの方へと向かって下りて行きました。

06.jpg

↑ 大子町文化福祉会館「まいん」です。

今年で五回目となる、「みんなのまいん全員集合!」は9時20分スタートです。

廃校になった学校の校歌を歌おう!とか、花嫁行列も行われ盛り上がりました。

そちらの方と、百段階段でひな祭りのそのあとのことは、次記事で報告いたします。

那珂市の野鳥の記事は、そのあとにアップします。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

Silvermac

並べるのが大変ですね。
by Silvermac (2015-03-03 09:11) 

takenoko

これは大イベントですね。何とか濡れずに済んで良かったですね。
by takenoko (2015-03-03 09:30) 

袋田の住職

Silvermac さん 皆さん元気に階段を上がり降りしてます。

takenokoさん 日本一の百段飾り、一日だけのお披露目です。

by 袋田の住職 (2015-03-03 17:27) 

silverag

雨もなんとかなって、開催できてよかったですね
さすが見事です
by silverag (2015-03-03 22:57) 

袋田の住職

silverag さん 雨が降ったりやんだりで気を持たせましたが、無事に開催されて良かったです。

by 袋田の住職 (2015-03-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0