So-net無料ブログ作成

③白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その3-(那珂市のカワセミ編) [野鳥]

夜中にかなり雨が降りましたが、朝にはあがり、良い天気になりました。

今日は、久しぶりにタカが飛んでいるのを撮影できました。

ちょっと間が空きましたが、2月25日に那珂市で撮影した野鳥の記事の続編です。

ike6.jpg

↑ 那珂市役所の脇の住宅街の中にあるこの池は住民の憩いの場所になっています。

そして、そこには・・・


kawasemi1.jpg

↑ カワセミがいます。

kawasemi3.jpg

↑ 若いメスのようです。

kawasemi4.jpg

↑ 距離を縮めようとしたら、奥の枝に飛び移りました。

kawasemi5.jpg

↑ 一周、回れる池で、人も多いので、けっこう近くまで寄ることができます。

kawasemi6.jpg

↑ 水面を飛んで行きました。

反対側には成鳥のオスがいました。

kawasemi8.jpg

↑ ここに、ずっといました。

kawasemi9.jpg

柵があって、近くに寄れない場所です。

袋田のカワセミと違って、人になれているようでした。

④白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その4-(いろいろなカモ編) に続く・・・

3月4日(水)境内を散策していて梅が開花したのを確認できました。

ume2.jpg

↑ 本日、龍泰院の梅の開花宣言を出すことにします。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

okko

カワセミは、誰にでも好かれるキレイな鳥ですね。一度だけ、お目にかかりました。
by okko (2015-03-04 15:34) 

袋田の住職

okko さん この池はけっこう大きいので、近くでの撮影は難しいです。小石川後楽園など都会の公園の方が近寄れますね。


by 袋田の住職 (2015-03-04 17:05) 

moonrabbit

人に慣れているカワセミは貴重ですよね。
家の近所のカワセミも慣れている方かもしれません。
梅+木のコケのシットリ感がいいですね~。
by moonrabbit (2015-03-04 20:07) 

袋田の住職

moonrabbit さん 都市部のカワセミは慣れてますね。袋田のはなかなか至近距離で撮影させてくれません。
by 袋田の住職 (2015-03-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0