SSブログ

筑波海軍航空隊記念館に寄ってきました。 [大好き!いばらき]

3月26~27日は笠間市友部の円通寺の先代住職さんの本葬でした。

友部中学校の校長で退職したあと、友部町の教育長も勤められた方です。

師範学校へ行ってた時、海軍を志願しようとしましたが、家族の反対でやめ、
後に陸軍に入隊したそうです。もし、海軍に行っていたら帰ってこられなかったもしれなかったというエピソードが、関係者の弔辞の中で述べられてました。

復員後、教員となり、40年間教職にあり、あわせて住職としての勤めも立派に勤められていたそうです。

宿泊したホテルと設斎会場のホテルは友部自動車学校に隣接していました。

近くに、映画「永遠の0」のロケ地として有名になった「筑波海軍航空隊記念館」があるので、
帰りに見学してきました。

01.jpg

↑ 筑波海軍航空隊記念館です。



06.jpg

↑ 受付で500円を収めて、資料をいただき中に入ってみましょう。

特攻隊員の手紙などが展示されていますが、中の撮影はできないので・・・

02.jpg

↑ 指令室からの眺めです。

04.jpg

↑ 戦争当時使われたものが残されています。

doroppu.jpg

売店でドロップを購入・・・

0.jpg

原作本も売っていたので買いました。

05.jpg

桜も、もう少しで咲きそうです。咲いたらきれいでしょうね。

今年は、終戦から70年という節目の年です。

実は、この記念館は、今年の3月いっぱいで閉鎖され、取り壊される予定でしたが、
先日、議会で保存が決まり、記念館の公開も一年間延長されたようです。

見学できるのも、今回で最後かと思いましたが、一年伸びたので、こうしょうを連れてもう一度行きたいと思っています。
端末があれば、動画などで解説を見られるので、タブレットやスマートフォンを持って行きます。

今日の大子、最低気温はマイナス4.4℃、最高気温は21℃、気温差なんと25.4℃に達しました。

血圧があがるはずです(汗)


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

タケノコ

永遠の0で、私よりもずっと若い方々にも戦争について
何かを感じてもらえたらとは思います。


by タケノコ (2015-03-28 22:14) 

袋田の住職

タケノコ さん けっこう若い人が見学に来てました。
by 袋田の住職 (2015-03-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0