SSブログ

ハヤブサが飛び回る袋田の滝・・ [猛禽類]

この日は、久しぶりに袋田の滝へ出かけてみました。

午前9時頃、依田屋のご主人と滝山を眺めていると・・・

haya1.jpg

↑ 立神山のあたりを飛び回っています。



haya6.jpg

↑ 空高く、どんどん舞い上がっていきます。

haya3.jpg

↑ 今度は滝の方から、飛んできました。

haya4.jpg

↑ かっこよく飛んでいます。

haya5.jpg

↑ 速いので、撮影するのも大変です。

haya7.jpg

↑ 吊り橋のあたりで屏風岩をみている時、岩場に飛んできてとまりました。

まだ紹介してませんでしたが、3月上旬に滝本でツミのメスを撮影しました。

tsumi1.jpg

↑ 餌を捕まえて、何かにぶつかり、弱っていたのですが、
餌をしっかり食べて、回復して飛んで行ったようです。

袋田の滝付近は、猛禽類の宝庫ですね。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。しっかりと食べて回復、飛び立って行ってくれて良かったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-04 09:27) 

okko

最後のは、置物かと思ってしまいました。毛の艶が人工的にみえたので。無事に離陸、よかった~~!
by okko (2015-04-04 15:06) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん ダメージが少なかったみたいで良かったです。

okkoさん 最初は、何かと思いました。
ツミのオスは見たことがありますが、小さいのに模様がきれいで置物みたいですよ。

by 袋田の住職 (2015-04-04 19:56) 

せつこ

良かったですね回復して飛び立って行ったなんて嬉しいね。
by せつこ (2015-04-04 20:21) 

ソニックマイヅル

大子町の皆様も舞鶴にお越し頂きまして感激でございます。本当にありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-04 20:53) 

OJJ

猛禽類が多いと言うことは豊かな森があると言う確かな証拠ですね~
by OJJ (2015-04-04 21:04) 

タケノコ

猛禽類が多いということはそれだけ、小動物も多いし、生態系も豊かだということでしょうね。
by タケノコ (2015-04-05 11:49) 

袋田の住職

せつこ さん 餌をしっかり食べていましたので安心しました。

ソニックマイヅル さん 舞鶴での大会は、大子の子どもたちには良い思い出になるでしょう。

OJJ さん 生態系の頂点にある猛禽類は自然の豊かさの象徴です。

タケノコさん 営巣するにはたくさんの餌となる小動物や環境が必要です。
袋田は、棲みやすいのでしょうね。



by 袋田の住職 (2015-04-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0