SSブログ

大子西中学校の入学式と下津原お薬師様の祭礼 [学校]

今日は、大子町内の4中学校と県立大子清流高校の入学式がありました。

長男のこうしょうが行く大子清流高校の入学式は連れ合いにまかせ、
私は、大子西中学校入学式に参列してきました。

01.jpg

↑ 桜が満開の大子西中学校です。


さはら小学校から6名、依上小学校から16名計22名が入学しました。

nishi.jpg


花と緑のコンクールで県知事賞を受賞しているだけに、ステージも花がいっぱいです。

筑波大学との連携で蕎麦を研究栽培したり、
お茶や野菜を作っていて、特色ある教育が行われています。

生徒会長の笠井さんの歓迎の言葉も立派で、チャイムはなく、
5分前には着席して授業開始を待ち、
登下校は自転車で自力通学をしているとのことでした。

午後3時から、下津原の薬師如来の祭礼の宵祭り、

s1.jpg

↑ 木立の中にある下津原薬師堂です。

s2.jpg

↑ 中には秘仏のお薬師様が祀られています。

s3.jpg

↑ 明日は、花まつりなので、花御堂も飾ってあります。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0