SSブログ

青空をスピードに乗って舞うハイタカ? [猛禽類]

昨日(9日)は、マイナス2.5℃の冷え込みでしたが、日中は青空が広がりました。

01.jpg

桜に雪も風情がありますが、やっぱり青空が似合います。


hiyodori.jpg

↑ 桜にやってきたヒヨドリ、今日の主役はこれではありません。

tobi.jpg

↑ 食べ物を探すトビ。これも今日の主役ではありません。

ヒヨドリやトビは毎日見られますが、なかなか撮影できないのが鷹です。

雨上がりの翌日は、鷹が現れる確率が高いです。

00.jpg

↑ 小型の猛禽類が、はるか上空をスピードに乗って舞っています。


haitaka3.jpg

↑ トリミングで拡大すると、ハイタカのようです。

haitaka1.jpg

↑ 風切ばねが抜けているようです。

haitaka2.jpg

↑ これは良い感じで撮れました。

でも、風切ばねが抜けているのが気になります。

haitaka4.jpg

↑ 色がくっきりしているのでオスのようにも見えるのですが・・・

北の方へ飛んで行ったので、小学校の裏山をテリトリーにしている可能性が高いです。

昨日は、元梅花講員さんの通夜がありました。
その後、大子町学校長会の歓送迎会に出席して来ました。

今年度は、4名の方が定年退職、1名方が他市町村に転出になり、
5名の新しい校長先生が就任しました。

大子町には4中学校と7小学校がありますので、11人の校長先生がいます。
袋田小学校にも新しい校長先生が赴任して来たので、いろいろお話させて頂きました。

郵便局へ行った時、学校をのぞいたら、ちょうど避難訓練をしてました。
桜の木では、コゲラが巣作りをしてました。
境内では、シジュウカラのオスがメスにさえずりかける様子が見られます。

※ お知らせです

4月6日に入学式で参列した大子町立上小川小学校、
そこから、大子町立南中学校と進み、大子清流高校で、ウェイトリフティング日本一に輝いた
安嶋千晶さんが出演しる番組が今夜と明日、放送されます。

実は、先週見たのですが、実に感動的な番組でしたのでご紹介します。

4月10日(金) 夜11時~11時30分、
4月11日(土) 午前11時~11時30分、
BS日テレ「キズナのチカラ」
東京オリンピックの強化指定選手に選ばれた、重量挙げの女子生徒を密着取材!
みなさん、ご覧ください。


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

テリー

コゲラの子供を見たいものですね。
by テリー (2015-04-10 19:15) 

michi

ハイタカは確かに風切り羽が抜けていますね。飛び方はおかしくならないのでしょうか?

by michi (2015-04-11 09:00) 

moonrabbit

青空が久しく出ていない都下です。(--;
猛禽類の美しさには毎度の事ながら(*´д`*)ハァハァさせていただいています。
by moonrabbit (2015-04-11 09:06) 

袋田の住職

テリー さん 今季はコゲラの巣を二ヶ所発見したので、注意してみます。

michi さん ハイタカは、風切ばねが抜けると飛翔能力がかなり落ちると言われてますが、見た感じでは普通に飛んでましたね。

moonrabbit さん この日は、狙い通りに現れてくれましたが、
カメラの設定に手間取ってしまい、証拠写真程度です。
by 袋田の住職 (2015-04-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0