SSブログ

うぃっしゅ♡ DAIGOさんが食べた蕎麦、実はこれだった! [蕎麦を語る!]

まずは、昨日撮影した龍泰院本堂前庭「虎月庭」をご覧ください。

01.jpg

けっきょく、昨日も雨がほとんど降らなかったので、ツツジの花は見事に咲き誇っています。

4月16日、NHKの「あさイチ」で大子町が特集されて大反響でしたが、
地元に住んでいるからこそ、耳にした情報があります。

例えば、月待の滝、もみじ苑で「裏見の滝」の収録をしてまして、
店主の大関さんが、お団子を食べてポーズをとったりしてますが、
大関さんは、いつもは、あんな感じではありません(笑)

DAIGOさんは、月待の滝と袋田の滝で収録をした後、実は、別な場所でお蕎麦を食べていたのです・・・



takimiya2.jpg

↑ 売店街の一番奥にある、トンネル下の滝見屋さんです。

私が子供の頃は、滝川沿いに遊歩道があり、さらに奥に若葉屋さんがあったのですが、
トンネルが出来て移動になり、一番奥になりました。
ちなみに、売店ができる前は、田んぼや畑だったそうです。

takimiya.jpg

お店の位置は、トンネルへ向かうスロープの下です。

sioyaki.jpg

↑ 名物の鮎の塩焼き、味噌団子、刺身こんにゃくなども売っています。


daigo1.jpg

大子町の夏の観光パンフレットは、うぃっしゅ♡ DAIGO!です。

soba1.jpg

↑ そして、DAIGOさんが食べた、滝見屋さんの天ぷらそば!

蕎麦はもちろん店主の手打ち、刺身こんにゃくも手作りです。

つゆは、江戸風の辛い蕎麦つゆでなく、だしの味も良くわかる、甘めのつゆです。
のどを大事にしている袋田の住職にとっては実に有り難い好みの濃さです。

えっ!本当にDAIGOさんが来たの?という方のために・・・

daigo3.jpg

↑ 証拠のサインです。サインは、「うぃっしゅ♡」なのです。

とても、やさしい、DAIGOさんは、滝見屋さんの娘さん二人の名前をいれたサインをくれたそうで、
気さくに写真撮影にも応じてくれたとか・・・。

takimiya3.jpg

↑ 滝見屋さんと多喜乃家さんの脇を流れる滝川には、たくさんの魚が泳いでいます。

今年は、川に雑魚が余り泳いでいないのですが、ここにはいます。

ヤマセミやカワセミがここに来るのはそのためです。

takigawa.jpg

↑ ミニ鯉のぼりも泳いでいますが、奥の方には上げませんでした。

予算の関係もありますが、自然のままのところも残しておきたいので・・・



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

タケノコ

大子にDAIGOさん来ましたか~^^
蕎麦もですが、天ぷらもおいしそうですね。

by タケノコ (2015-05-10 10:17) 

袋田の住職

タケノコ さん そうなんですよ。初めて、大子にDAIGOさんが来たんですよ!
by 袋田の住職 (2015-05-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0