SSブログ

黄身がトロトロの味付け卵を作りました。 [食べ物(作る)]

5月12日(火)夜10時から12時にかけて強い雨が降り、大子のアメダスで積算雨量が32.5mmになりました。

田んぼや畑も、庭の植木も潤いました。

k1.jpg

↑ ひどい渇水状態だった久慈川も水位が回復しました。

今日は、火葬の読経が2件、葬儀1件、寺参り1件、その間に会議があり忙しい一日でした。

今日は、先日作って大成功した、黄身がトロトロの味付けゆで卵のレシピを公開します。

ラーメンにトッピングされている半熟の味付け卵、facebook友達が作っているところをアップしたのを見て真似してみました。


02.jpg

↑ 卵の殻に小さな孔を開けます。

01.jpg

↑ 画鋲でもできますが、うちではこれを使ってます。

03.jpg

↑ 問題の湯で時間、6分間が一番いいみたいです。

04.jpg

↑ 新鮮過ぎると薄皮が貼りついてうまく剥けませんが、今回はきれいに剥けました。

05.jpg

↑ 「創味のつゆ」を1:3で水に伸ばし、フリージング用の袋の中で浸して味をつけます。

ほぼ一日で良い感じになりました。

06.jpg

↑ 写真だといまいちですが、実際は理想的な色になってます。

roh.jpg

↑ ラ王をまねして・・・


ramen.jpg

↑ ラーメンに乗せて出来上がり。

チンゲンサイとキヌサヤは畑からの朝採りです。

夕方、キュウリの棚を作り、マルチシートを張って、苗を植え付けました。

ラデッシュやキヌサヤ、スナップエンドウは大量収穫しています。

この時期までの、面倒な作業は、ほぼ完了したので、あとは、生育を見守っていきます。
気温が高いので、生育は例年になく早いです。




nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

moonrabbit

湯で加減が絶妙ですね。(´ρ`)ハラヘッタ・・・
by moonrabbit (2015-05-13 19:22) 

袋田の住職

moonrabbit さん ついに成功しました。

by 袋田の住職 (2015-05-14 18:21) 

OJJ

沸騰してから6分ですね・・メモメモ)
by OJJ (2015-05-16 09:45) 

袋田の住職

OJJ さん 卵の大きさ、火力によっても違います。5分でちょうど良いこともあります。固ゆでになった時は冷やし中華にメニュー変更です(笑)

by 袋田の住職 (2015-05-16 11:33) 

ちゃーちゃん

お早うございます!
美味しく出来上がりましたね。
美味しくするにはちょっぴり手間ひまかける事が大切ですねぇ…
by ちゃーちゃん (2015-05-17 09:02) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 今回はうまくいきましたが、いつもうまくいくとは限らないので・・・


by 袋田の住職 (2015-05-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0