SSブログ

常総市地域交流センターいわゆる豊田城です [学校]

つくば市の蕎舎(そばや)で昼食を取り、会場の常総市地域交流センターへと向かいました。

i1.jpg

↑ 来春の開通をめざして、圏央道の建設工事が急ピッチで進んでいます。

上の写真を拡大してみると・・・



i2.jpg

↑ 豊田城が見えてきました。

ここが、常総市地域交流センターです。

高い建造物が無い田園地帯なので、天守閣型の建物は大変目立ちます。

ちなみ、石垣を含めた総高は48.5mです。

i3.jpg

↑ 駐車場から見ると本当に高く見えます。

i4.jpg

↑ 中は郷土資料館と展望台になっています。

ここに来るのは、二度目です。

i5.jpg

↑ こうやってみると、58mあったといわれる江戸城天守閣ってすごいと思いました。

さらに10m高い建造物を、重機やクレーンを使わずに、木造で建てた訳ですから・・・

i6.jpg

それでは、天守閣の中に入ってみましょう。

i7.jpg

↑ 中は、1100人収容のホールになってました。

ここで、総会と講演会が行われました。

i8.jpg

↑ 郷土の宝「長塚 節(たかし)」像です。

今年は没後100年、水海道市と石下町が合併し、常総市ができて10周年になるそうです。

次記事で、平成27年度梅花流全国奉詠大会の様子をアップします。

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

テリー

圏央道が開通すると、便利になります。
by テリー (2015-05-31 07:56) 

ねじまき鳥

お大きい!
by ねじまき鳥 (2015-05-31 08:15) 

ノリパ

すごいですね、いつか行って見ます。
by ノリパ (2015-05-31 09:47) 

shiho

あっ!豊田城~~~~\(^o^)/
by shiho (2015-05-31 21:06) 

袋田の住職

テリー さん 境や五霞も陸の孤島脱却です。

ねじまき鳥 さん 江戸城には負けますが、それ以外の天守閣よりも高いです。形はいまいちですが・・・

ノリパ さん お城としての価値はさておき、話のネタにご訪問ください。

shiho さん 乗せて行ってもらう先が、地域交流センターという会場だったので・・・・、豊田城だとはあとから気づきました。
by 袋田の住職 (2015-06-03 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0