SSブログ

赤くなりました♪ [家庭菜園]

6月8日(月)週明けの龍泰院です


ryutaiin.jpg

↑ 裏山のヤマボウシ、そろそろ散りだしていますが、まだ白く見えます。


今日は、赤くなったものを中心にご紹介します。



yusura.jpg

↑ ユスラウメ(山桜桃)が真っ赤になっています。
野鳥の餌に植えたのですが、人間が食べても十分美味しいです。

gumi.jpg

↑ ビックリグミです。

けっこう大きいので食べごたえがあります。

minitomato.jpg

↑ プランター軒下菜園の中玉トマトも赤くなりました。

hastuka.jpg

↑ 二十日大根は食べきれないくらいです。

koume.jpg

↑ 小梅も紫蘇で塩漬けにしました。
塩分濃度は10パーセント、酸っぱさが残っていてとても美味しいです。

完熟小梅と固いパリパリ小梅と二種類作りました。

nasu.jpg

↑ 畑のナスも収穫期に入りました。

zukki.jpg

↑ ズッキーニも次々に育っています。

keidai.jpg

↑ 石組に植栽してあるサツキの花も見頃になっています。

昨日は、朝の坐禅会の後、研修で鹿嶋まで行き、鹿島神宮をお参りしてきました。

次記事で、ご紹介したします。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
ユスラウメが立派。我が家のユスラウメは木が小さいこともありますが
ほんの僅かしか生りません。
畑の方も賑やかですね^^ 瑞々しく美味しいお野菜が召し上がれますねvv
by mimimomo (2015-06-08 13:41) 

テリー

ユスラウメ、美味しそうですね。
鳥もこんな、大きな実がを食べて、幸せでしょうね。
by テリー (2015-06-08 22:10) 

おじゃまま

胡瓜、びわ、グミ、そして、ゆすらうめ、
この時期の私のおやつでしたね〜〜
特にゆすらうめは、かわいいし、庭にあったので取りやすくて、
妹と一緒に茂みの下でおやつにしたものでした。。
久々に思い出しました〜〜 ありがとうございます ^^
by おじゃまま (2015-06-08 23:13) 

袋田の住職

mimimomo さんグミもユスラウメも園芸種なのかもしれません、実が大きいです。

テリーさん それが、ヒヨドリやムクドリなどがいるのですが、鳥が 食べ残すので、人間が食べてます。

おじゃまま さん 自然で素朴な味、良いですよね。


by 袋田の住職 (2015-06-09 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0