SSブログ

今日も、畑の野菜の様子のご報告です。 [家庭菜園]

今朝(15日)は、朝5時から茄子の支柱建てなどの作業をしました。

朝のうちは、涼しかったのですが、一気に気温も上がり、畑も、乾燥しています。

hatake1.jpg

↑ 8時半頃撮影しました。青空が広がっています。



09daikon.jpg

↑ 夏大根です。けっこう太くなりました。

10jagaimo1.jpg

↑ ジャガイモの男爵をし掘りしました。これで一株です。

01kitaakari.jpg

↑ こちらは、キタアカリです。

02kitaakari2.jpg

↑ これも、一株です。まだまだ育ちそうですが、梅雨が長引くと腐るのが出てくるので、いつ収穫するかの見極めが大事です。

03nasu.jpg

↑ 竹を使って茄子の支柱を完成させました。

09itame.jpg

↑ 茄子とズッキーニは油いために適しています。

04hoshi.jpg

↑ 液体肥料をたっぷりやったので、星型の中のキュウリも太くなってきました。
明日には、星形キュウリが収穫できそうです。

05hatuka.jpg

↑ 二十日大根、第三段の収穫です。
葉は、虫が食べ放題です。

06okura.jpg

↑ オクラの花も咲きました。
花が咲くと、数日後には収穫できます。

07kabo.jpg

↑ カボチャの花も次々に咲いています。

蜂が花の中に入って花粉を運んでくれています。

虫の力を借りた、自然の農業は、理想的です。

ただ、今朝も茄子の葉に害虫がたくさんついていたので、あわてて駆除しました。
見逃したら、あっという間に、葉っぱを食い尽くされてしまいます。



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0