①福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その1-(特急きのさき編) [乗り物]

まずは、雨が上がった、6月20日朝の龍泰院からの眺めをごらんください。

↑ 霧や雲がたなびき良い感じです。

6月18~19日、京都府福知山市のお寺さんに、お見舞いを届けに行って来ました。
友人のお寺は、昨年8月の福知山豪雨で、本堂が全壊してしまいました。
私たち、有志三人が発起人となり、駒澤大学竹友寮の同級生に呼びかけ、
見舞金を集めたので、それを届けに行って来たというわけです。

昨夜、9時前に帰山したのでブログでお伝えします。

それでは、福知山までの道のりを・・・

先日と同じく、東京までは、水郡線、常磐線と乗り継いで行きました。

↑ 水戸駅に入ってくる特急ときわ号です。全席指定ですが、座席未指定券で乗りました。

東京から京都は東海道新幹線のぞみです。
福島の法友と合流したので、自由席券を持って東京駅から乗り込みました。

↑ 到着したのぞみ号は、車内清掃のあと、折り返し、広島行ののぞみ号になりました。

車中、二人並んで、お弁当を食べながら、京都まで行きました。

↑ 私は、焼肉弁当、友人は焼き鳥弁当、シェアしながら食べました。

4年間同じ釜の飯を食べた友人、夜も一緒に飲みに行きました。

困った時に助け合う仲間が全国にいます。

↑ 京都からは特急「きのさき」に乗ります。

こちらも、自由席特急券、ガラガラなので、ゆっくり座って行けました。

↑ きのさき号ですが、城崎温泉までは行かず、福知山止まりです。

↑ 綾部までは、特急「舞鶴」と一緒に行きます。

↑ 中は、こんな感じです。
綾部で舞鶴号を切り離し、福知山駅へ入ります。

去年、出雲での全国大会でお世話になった同級生と合流します。

↑ 松江の法友は、山陰本線でなく、岡山から山陽新幹線で新大阪まで来て、
福知山線を特急こうのとり号に乗って来ました。
両列車とも、15時45分に福知山駅に到着しました。

きのさき号はここまでで、こうのとりが、先まで行くようです。

↑ 福知山駅です。

地元の同級生も含めて、寮の仲間の代表4人で、迎えに来た友達の車で、頼光寺さまへと向かいました。

②福知山へお見舞いを届けにに行って来ました。その2-(福知山編)へ続く・・・

nice!の受付は締め切りました

OJJ

今日、宝塚の踏切で初めて特急こうのとりを見ました。イメージは超シンプルですね~
by OJJ (2015-06-20 21:51)

takechan

あっさりと銀行振込にせず、旧友と一緒に京都福知山まで
お届けになる。良い話ですね。
by takechan (2015-06-20 22:45)

mimimomo

おはようございます^^
助け合う仲間がいるのは素晴らしいことですよね。
by mimimomo (2015-06-21 06:21)

Silvermac

今まで旅は車でしたが、これからはJRでしょうね。
by Silvermac (2015-06-21 08:20)

silverag

福知山って、ちょっと行きにくいですね
大阪時代は、車で行く事が多かったです
by silverag (2015-06-21 14:53)

okko

志賀直哉の城の崎、一度行ってみたい所の1つです。
最近は、電車が何処をどう走っているのか、複雑で分かり難くなりました。
by okko (2015-06-21 16:30)

袋田の住職

OJJ さん こうのとりには、新型車両と旧国鉄時代の特急車両があるようでした。新型は正面がのっぺりしていて斬新ですね。

takechan さん 全国の友人からの支援ですので、手渡ししようと思いました。

mimimomo さん 困った時はお互い様です。実は、うちもそうなんですが、東日本大震災した寺院の友人も協力してくれています。宮城県閖上の友人も協力してくれました。

Silvermac さん若いうちは関西まで車で行ったのですが、今はのんびり鉄路旅です。

silverag さん 新大阪からこうのとりの方が早いんですね。

okko さん 私も関西の鉄道網は不案内です。
城之崎は通過したことはあるのですが、一度は行ってみたい温泉です。

by 袋田の住職 (2015-06-21 18:26)