SSブログ

③福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その3-(特急こうのとり編) [乗り物]

6月23日は、月居観音の祭礼でした。
午前9時に迎えの車で家を出て、月居トンネルの先から歩いて登りました。

kannon1.jpg

↑ 月居観音からの眺めです。
今年も雨が降る前に、ご祈祷は終わり、無事帰りました。
月居観音の咲いれについては、後日改めて、記事にしてアップします。

午後は、梅花講の練習日、そして、植木屋さんも入って忙しい一日でした。

今日は、ブログはお休みの予定でしたが、記事のネタがたまる一一方なので、
今週は休まずアップすることにしました。


福知山の記事の続編です。
6月18日、福知山では、福知山の友達を励ます食事会となり、
地元京都の同級生、福島・島根・それに茨城から来た私の5名で飲みました。

翌朝は、5時に起きて、福知山城を見学する予定でしたが、



開館は9時からで、しかも雨が降っているので、断念し、
朝、7時45分の特急こうのとりで新大阪へ、そこから山陽新幹線で、姫路へと向かいました。

福知山駅のホームに特急「こうのとり」が入ってきました。

h1.jpg

↑ 旧国鉄形の懐かしい特急車両です。

同じこうのとり号でも、前日に見たのとはだいぶ製造年代がちがいます。

h2.jpg

↑ これに乗って新大阪へ向かいます。

姫路までは、播但線経由で行く方法もありますが、何度も乗り換えるようなのでこちらにしました。

h3.jpg

↑ 車内はこんな感じです。

h4.jpg

↑ 出発するとすぐに、福知山城が見えてきました。

福知山線で兵庫県の山間を走っている時はガラガラでしたが、
新三田駅あたりからは、一気に乗客が増えてきました。

新大阪駅では、2分で乗り換え姫路へ・・・

h6.jpg

↑ こちらも車内はガラガラです。

h5.jpg

↑ 山陽新幹線は、いろいろな車両が使われています。

九州新幹線のみずほや、かつては、のぞみ号で、一番早かった500系もみました。

h7.jpg

↑ 姫路駅に到着、駅前から姫路城が見えます。

h8.jpg

↑ 駅前の二階デッキからは、このように見えます。

歩いて登城する予定でしたが、小雨が降っていたので、タクシーで移動しました。

h9.jpg

↑ 姫路城に到着です。

h91.jpg

↑ ここから、天守閣に向かって歩いて行きます。

④福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その④-(姫路城西の丸編)に続く・・・


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

枝動

こんばんは。
さすがに国宝の城、美しいですね。ほんとに真っ白ですね。
by 枝動 (2015-06-23 21:07) 

ねじまき鳥

姫路城いいですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-23 22:10) 

袋田の住職

枝動 さん 晴れているともっと白く輝くようです。

ねじまき鳥さん のブログを参考にさせていただきました。


by 袋田の住職 (2015-06-24 14:23) 

OJJ

JR西のレールスターは最優等性の車両かと思います。文句なし素晴らしい!
by OJJ (2015-06-25 19:18) 

袋田の住職

OJJ さん 山陽新幹線はいろいろな型式の車両が使われていて面白いです。

by 袋田の住職 (2015-06-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0