SSブログ

④福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その④-(姫路城西の丸編) [日本の城]

福知山まで行ったついでと言ってはなんですが、交通費も宿泊費も自腹ですので、
せっかくなので、姫路城へと足を伸ばしてみた訳です。

姫路城は、平成16年の今頃の時期に巡回先の姫路のお寺さんの案内で一度行ってます。
ブログを始める一年前だったので、記事として登場するのは初めてです。

それでは、憧れの姫路城の中へと歩みを進めましょう・・・

b1.jpg

↑ 姫路城は広大な敷地を持っているので、ここからかなり歩きます。


b2.jpg

↑ お堀もこんなに広かったとは!

b3.jpg

↑ さくら門橋を渡り、大手門をくぐり中に入ります。

b4.jpg

↑ 天守閣と小天守群が見えます。

b5.jpg

↑ この日は雨模様だったので、行列はできていませんでしたが、一日の入場制限人数があるので、
週末や祝日だと天守閣に入るのは、けっこう大変です。

さらに進むと、いい角度で天守群が見える場所に

b6.jpg

↑ 暴れん坊将軍の江戸城のような?

b7.jpg

↑ さらに進み、巨大な菱の門をくぐります。
天守閣に進むまで、大小さまざまな門をくぐるのも姫路城の特徴です。

b8.jpg

↑ 西の丸への通路です。

b9.jpg

↑ かなり広い場所に出ました。ここが西の丸です。こちらへ来たのは初めてです。

お待たせしました。
西の丸からの天守群、これは、絵になります。

b90.jpg

それでは、いよいよ天守閣に登りましょう。

⑤福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その5-(姫路城天守閣への道編)へ続く・・・

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

姫路城は  今話題のお城ですので
一度は行きたいところですね
福知山  と言うと  事故のイメージですね お寺の災害もひどいんですね
復興を心よりお祈りいたします
 姫路城で  イメージアップされるといいですね
いつも、ありがとうございます(#^.^#)
by もーもー (2015-06-25 12:07) 

OJJ

姫路城は月一回程度行っていますが、同じ場所でも写真の撮り方で新鮮に見えますね~と言いながら、菱の門という名前を覚えたのは最近です。
楽しまれたでしょうか?
by OJJ (2015-06-25 19:15) 

koto

もう一段落してますね。
今度ゆっくり行かなくっちゃ。

by koto (2015-06-26 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0