SSブログ

境内に咲く百合の花をご覧ください。 [花]

7月6日(月)ときおり小雨が舞う、週明けの袋田です。

01tukiore3.jpg

↑ 月居山の頂には低い雲がかかっています。

今日は、境内に咲く百合の花をご覧いただきます。





02yamayuri.jpg

↑ ヤマユリの花が咲きました。

03yuri1.jpg

↑ 今朝開花した花です。

04yuri2.jpg

↑ こちらは、昨日開花した花、花粉が飛散しそうです。

05miyamasukashiyuri1.jpg

↑ 庫裡の玄関では、ミヤマスカシユリが二輪花を咲かせています。

花弁の細いタイプのようです。

miyama.jpg

↑ 6月17日に開花したものはこちらです。

比べると、こちらの方が花弁が広いです。

ユリは、個体差があるので、花弁の細い、ミヤマスカシユリらしいのをつかって、
鱗片増殖してみたいと思います。

07kooniyuri.jpg

↑ こちらは、滝組「龍鱗滝」のコオニユリです。

色は、同じようなオレンジ色ですが、良く見ると花の形が違います。

今の時期、袋田の滝付近も自生するミヤマスカシユリをご覧いただけますので、お見逃しなく!

一枚目の写真の観音様から、糸が伸びています。

kanonon.jpg

実は、錦鯉の稚魚がサギなどに食べられないようにテングスを張ったものです。

釣り名人の植木屋さんから頂いて張りました。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
山百合は特別香りが良いですものね。境内にいい香りが漂っているのでは?^^
錦鯉の稚魚、うまく育つといいですね。
by mimimomo (2015-07-06 18:24) 

ねじまき鳥

ユリきれいですね。
by ねじまき鳥 (2015-07-06 18:50) 

旅爺さん

ユリが綺麗ですがやはり山ユリが糸番綺麗ですね。
我が家のはまだ・・・・・だと思います。見てないんです。
by 旅爺さん (2015-07-07 05:40) 

袋田の住職

mimimomo さん ユリの香りは気品がありますね。

ねじまき鳥 さん ヤマユリの花は豪華ですよね。

旅爺さん これだけ早かったです。他のはまだです・・・

by 袋田の住職 (2015-07-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0