SSブログ

さはら小学校の薬物乱用防止教室に行って来ました。 [学校]

7月12日(日)朝から晴れあがり、気温が急上昇しています。

natsu.jpg

↑ 夏の色の月居山、その左側(北)にある屏風岩があります。

昨日は、夕方、屏風岩のミヤマスカシユリを撮影してきました。
後日ブログで紹介することとし、今日は、10日に行われた薬物乱用防止教室の模様を・・・



sahara3.jpg

↑ 明るい雰囲気のさはら小学校、昨年の入学式などや学校訪問で訪れています。

sahara1.jpg

↑ 広いオープンスペースが特徴で、本がたくさん並んでいます。

sahara2.jpg

↑ こちら側にも本や掲示物が並んでいます。

kotyo.jpg

↑ さはら小学校の校長先生のご挨拶、昨年まで、大子西中の教頭先生でした。


kaityo2.jpg

↑ 講師は、常陸大子ライオンズクラブ会長で、常陸大宮地区薬物乱用防止指導員の金澤瑞雄さんです。

eiga1.jpg

↑ お話の後、DVDを鑑賞しました。

以前、脱法ハーブなどと呼ばれていた、危険ドラッグは、他の薬物よりも危険だということ、
シンナーで脳を侵された中学生が亡くなった事件など、実際の出来事も話されたので、
児童たちは、ぜったい違法薬物には手を出さない!と思ったことでしょう。

eacon.jpg

↑ 大子町のすべての小中学校の教室にはエアコンが設置されています。

全国的にも有名な大子の猛暑から児童生徒を守ろうという町の姿勢が現れています。

sahara4.jpg

↑ プールの向こう側の畑では、野菜が栽培されています。

7月25日(土) 大子町の道の駅「奥久慈だいご」で、野菜の即売会があります。

postr.jpg

↑ 出村さん、今年もよろしくお願いします!と、担当の子供さんに頼まれたので、ブログに手書きのポスターをアップします。

ちなみに、去年は、こんな感じでした

けっこう、早い段階で野菜が売り切れてしまうので、早めにお出かけください。

最後に、昨日(11日)の夕方4時頃撮影した、若鮎の遡上です。

動画サイトにアップしたので、ご覧ください。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0