SSブログ

ジャガイモの収穫と水出し緑茶 [家庭菜園]

お昼に36℃を超えた猛暑の大子町、最高気温は38・3℃を記録しました。空気はからりとしてますが、汗が吹き出します。

yama.jpg

↑ キュウリやトマトも病害から回復し、元気になってきました。

さて、7月12日(日)夕方、近所の方に手伝っていただきジャガイモを収穫しました。



jaga1.jpg

↑ 男爵3列、キタアカリ4列と例年より少ないのですが・・・

jaga2.jpg

↑ かなり大きく育ったキタアカリ、今年は、病害もほとんどなく立派なジャガイモばかりです。

jaga3.jpg

↑ なかには、こんなかわいいのもあります。

jaga5.jpg

米袋に7袋、コンテナに4袋、200kgは軽く超えると思います。

jaga4.jpg

↑ 掘り起こした後は、ネギを寄せたり、お盆が過ぎたら、大根、白菜を植えます。

zukki.jpg

↑ ズッキーニも倒れたのが復活してきました。

kyuri.jpg

↑ 星型&ハート型にいれたキュウリも次々と収穫しています。

pi.jpg

↑ ジャンボカラーピーマンです。

やっと、赤くなってきました。

tya1.jpg

↑ ペットボトルのお茶でなく、奥久慈茶をペットボトルで水出しして飲んでます。

これで、ペットボトル4本分です。使う分だけ作るので、無駄になりません。
無添加、無着色、糖分もないので、身体に良い飲み物です。

最後に、オクラの花を・・・

okura.jpg

↑ 暑くなったので、オクラも順調です。



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

OJJ

異常気象の所為かこちらではジャガイモは軒並み惨憺たる出来栄えでした~
ま、あれやね、シチュウには使い易いと・・笑)
by OJJ (2015-07-14 22:55) 

斗夢

昨夕、TVを見ていたら大子町の高温が出ていました。
暑いところなんですね!
by 斗夢 (2015-07-15 06:31) 

旅爺さん

ジャガイモは軽トラックで市場に向かうような感じの凄さです。
とりあえず猛暑日の暑さは今日までで明日は少し涼しいようですね。
by 旅爺さん (2015-07-15 09:44) 

袋田の住職

OJJ さん こちらでも育ちすぎて、割れたりしたジャガイモのもあるようです。うちは大丈夫でした。

斗夢 さん 盆地なので、冬は寒く、夏は暑いです。茨城県内ではトップになることが多いですが、最近、館林に勝てません。

旅爺さん 飢饉に備えて備蓄します。被災地に送ったりもしています。


by 袋田の住職 (2015-07-16 05:40) 

もーもー

今日は  猛暑から 一転 身体がホッとしてます
雨の日が被害がない事を祈るだけです
by もーもー (2015-07-16 10:12) 

袋田の住職

もーもー さん カラカラ天気から一転して大雨になりました。

by 袋田の住職 (2015-07-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0