SSブログ

袋田小学校のビオトープにやってくるトンボや水生昆虫 [虫]

猛暑日が続いた、大子町ですが、今朝は雨の朝となりました。

昨日も、暑い中、郵便局へ行き、さらに、袋田小学校にお届け物に・・・

01tanbo.jpg

↑ 梅雨明けして、夏の日差しを浴びてすくすく育ち緑が濃くなった学校田の稲です。


02.jpg

↑ 体育館と木造校舎は夏休みを利用して、耐震補強工事中・・・

03tonbo4.jpg

↑ 体育館の裏手には、昨年、PTAが中心になって設置したビオトープが・・・

蛍は、一時の大発生から比べると、まばらになりましたが、少しはまだ飛んでいます。

04tonbo.jpg

↑ とても小さなトンボがいました。

トリミングで拡大してみると・・・

05itotonbo.jpg

↑ クロイトトンボかと思われます。

06tonbo2.jpg

↑ 水たまりの中には・・・

07tonbo3.jpg

↑ マツモムシです。

刺されると痛いので、上からの撮影のみ・・・

08matsumomusi1.jpg

↑ 空を見ながら、オールを漕ぐように泳ぎ回る面白い水生昆虫です。

子供頃、うちの池にもマツモムシやミズカマキリがいて、捕まえて遊びました。
袋田小学校の児童たちにも、水生昆虫に興味を持って、観察して欲しいと思っています。

夏休みに入った大子町、イベントも盛りだくさんです。

前にも紹介しましたが、25日(土)、道の駅奥久慈だいごでこんなイベントが・・・

sahara.jpg

それから、夏休みの小学生向けにこんな企画も・・・

natsu.jpg

くじたみさんのブログにもいろいろ情報があります。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

侘び助

道の駅の野菜・生産者の名前も付いて・・・
安心安全・新鮮~~
by 侘び助 (2015-07-23 14:20) 

くじたみ

袋田の住職さん!
おれの友だちの宣伝をしてくれてあんがちょ[☆]?
そして、おれらをいつも励ましてくれて感謝、感謝だっぺ?
by くじたみ (2015-07-23 22:30) 

袋田の住職

侘び助 さん 生産者が誰かわかること、収穫してすぐに出荷されるので新鮮な事、そして、安いこと、直売所は良いですね。
うちでも、自家菜園で足りないものは直売所で調達しています。

くじたみ さん 良い企画なのでリンクさせていただきました。
応援隊を応援すっぺ!

by 袋田の住職 (2015-07-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0