SSブログ

さはら小学校夢道場、開幕 [学校]

お知らせしていたさはら小学校の野菜直売会が開催されたのでそのご報告を・・・

久慈川と押川の合流点です。

01.jpg

ここの押川側で、8月2日には鮎のつかみ取り大会があります。
台風11号のゲリラ豪雨は、大子町中心部では140mmでしたが、
押川上流の北西部地区では200mmを超えていたそうです。

さはら小学校のある佐原地区でも川があふれたところがあり、被害が出たそうです。




yume1.jpg

↑ 夢道場の開幕です。

yume2.jpg

↑ ゴーヤー、ニンニク、枝豆、キュウリ、トマト、ナス、玉ネギ、カボチャなどいろいろな野菜が・・・

yume3.jpg

↑ 佐原地区は茶どころなので、子供たちが摘んで加工したお茶もふるまわれます。

yume5.jpg

↑ 野菜はあっという間に売れていきます。

yumei.jpg

↑ 左はさはら小学校の清水校長先生、右の白い背中は、24日(金)に就任した、
大子町教育委員会古橋康夫新教育長です。

大子町の教育に多大なる貢献をされた故都筑積前教育長の遺志を受け継ぎ、
私も、教育長職務代理者として、新教育長を支えていきたいと思っています。

02.jpg

↑ 道の駅では、あした26日に長大な流しソーメン大会が行われます。

私は、もみじ苑のように、個別の流しソーメンが良いので、こちらは参加しません・・・

そうそう、今日は、夢道場の取材をしていたら、このブログの読者の方に声をかけて頂きました。

今日も猛暑の大子町、午後3時頃、袋田は夕立で激しい雨が降りだしました。



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ゆう

今日は、生のご住職さんにお会いできて、ととも嬉しかったです!
声を掛けていいのか迷いましたが、言葉をかわすことが出来て、とてもラッキーでした。

ゴーヤを購入させていただき、先程美味しくいただきました。
今日、たまたまさはら小学校の近くに行ったので、余計美味しく感じました。

ありがとうございました。
by ゆう (2015-07-25 19:38) 

袋田の住職

ゆう さん こちらこそ、声をかけていただきありがとうございました。
法事の時間が12時からだったので、顔を出すことができました。
山寺日記、これからも宜しくお願い致します。
by 袋田の住職 (2015-07-25 19:41) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい教育ですね~子供たちと一緒になって。こう言う所には非行に走る子供はいないでしょうね^^
by mimimomo (2015-07-26 06:06) 

袋田の住職

mimimomo さん 都会の人は、野菜がどのようになっていて、どのように収穫する知らない人がほとんどだと思います。この子供たちは、野菜の育て方、お米の作り方を知ってます。こうした実践教育により物のありがたみがわかるようになるので、食べ物を粗末にしないでしょう。

by 袋田の住職 (2015-07-26 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0