SSブログ

②筑波海軍航空隊記念館に行って来ました。(地下戦争遺構編) [大好き!いばらき]

今日は、午前4時に起きて、五尺塔婆をしあげ、お盆の塔婆書き完了、
さらに、午前10時までに、裏の苔庭の草取りも終了しました。

前記事に引き続き、筑波海軍航空隊記念館を紹介する続編です。

10.jpg

↑ こうしょうと一緒に2階に上りましょう。





11.jpg

↑ 空母や戦艦の模型もたくさん展示されてありました。

09.jpg

↑ 飛行機のプロペラも展示されていました。

13.jpg

↑ 永遠の0のロケでも使われた病室です。

今年、地下応急治療所の遺構も発見されました。

19.jpg

↑ 中は、ひんやりしていました。

すぐ近くには、地下戦闘指揮所の遺構もあります。

ここは、土日だけの公開となっていて、中にはいる時はヘルメットとライトを借ります。

16.jpg

↑ ヘルメットをかぶってないと頭をぶつけます。

17.jpg

↑ 中は真っ暗です。

18.jpg

↑ 通路と部屋が地下にありました。

この地下遺構は、少し離れているので、車で移動し、専用の駐車場に停めました。


20.jpg

↑ 少し離れたところに慰霊碑があります。

この日も静かに手を合わせる若者の姿がありました。

筑波海軍航空隊記念館では、ここから出撃していった一人一人にスポットを当てて紹介しています。

最後に筑波海軍航空隊の教官であった木名瀬信也さんのあいさつ文の抜粋を紹介させて頂きます・
「平和を求める人は、戦争の真実を知る必要があると考えております。戦争の災禍は今更言及するまでもありませんが、戦争に否定的であった若者が、将来に希望をかけて、眼前の危急に率先挺身して逝ったことを、是非記憶にとどめてほしいと存じます。」

普通に恋をし、家族を思う若者の心情を知ることにより、戦争の本質を多少なりとも感じられると思います。

戦後70年の夏、皆さんも、良かったら、筑波海軍航空隊記念館を訪れてみてはいかがでしょうか。



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

ここは行ったことがないので、時間を作って訪ねたいと思います。
阿見町にある予科練平和記念館も行ってよかったと思っています。
http://www.yokaren-heiwa.jp/index.html
by ゴーパ1号 (2015-08-01 07:52) 

もーもー

永遠の0の映画が公開されてから  家族で行きましたが
 涙がこみ上げてきました   白いスカーフに  家族にあてた遺書
二度と戦争をしてはいけないと・・・・・子供たちに
見せるべき  場所だと思いました
 
by もーもー (2015-08-01 09:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 予科練平和記念館にも行ってみたいです。

もーもー さん 平和の尊さ、命の大切さを次の世代に伝えていかなけばなりませんね。

by 袋田の住職 (2015-08-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0