SSブログ

山門施食法要の準備とシオカラトンボ [虫]

まずは、8月5日(水)の朝日をご覧ください・・・・

2.jpg

昨日(4日)の夕方4時過ぎに久しぶりに雷雨がありました。

4.jpg

↑ 雨上がりに撮影した山並み・・・、滝のあたりに虹がかかっています。


3日に、こうしょうと香炉直しと真鍮磨き、4日に施食棚を作り、
5日は、朝4時から塔婆を整理し、並べ終わりました。

5.jpg

↑ ここまで出来たので、あとは余裕です。

m1.jpg

↑ 塔婆を整理していたらムギワラトンボが本堂に入って来ました。

m2.jpg

↑ ムギワラトンボというのは、シオカラトンボのメスです。

shi1.jpg

↑ こちらがオスのシオカラトンボ・・・

shi2.jpg

↑ オスの方がつかれている感じですが、このあと、外に逃がしてやりました。

1.jpg

↑ 境内の掃除もほぼ終わっているので、あとは、11日の施食会の日を待つばかりです。

昨日は、大子清流高校のインターハイチャンピオン益子広幸選手を紹介しましたが、
前進の大子一高からは、昭和49年にレスリングフリースタイル60kg級で藤田良穂さんが優勝しています。
国体ではほかに4人が全国優勝してますが、総体で全国優勝したのは一人だけです。
私が大子一高に在籍していたころの大子一高は、レスリング部の黄金時代で、
同級生がインターハイで二位、クラスメイトが国体で5位に入ってます。
昭和52年には関東大会で5名優勝しています。

また、千石の片野陽司郎さん(大子町飲食店組合長)は、総体と国体で吉田沙保里選手のコーチでもある栄和人さんとあたりそこで敗退してます。

陸上では、袋田小学校・大子中出身の神長博臣くんが、県立緑岡高校の時、
平成15年のインターハイ800mで見事優勝しています。


茨城県の選手が陸上で優勝した回数は少ないので、これは本当に快挙ですね。



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ゴーパ1号

今日は、時間とタイミングが合ったので初めてFMだいごを聴きました!
by ゴーパ1号 (2015-08-05 17:25) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん ありがとうございました。うちの檀家さんもつ町民パーソナリティーをやってます。ローカルな話題で盛り上がってますが、時々お聴きいただければさいわいです。

by 袋田の住職 (2015-08-05 20:58) 

Silvermac

間もなくお盆ですが、暑いのでお詣りの時期をずらすことにします。
by Silvermac (2015-08-06 05:51) 

袋田の住職

Silvermac さん こう暑いと体調が心配です。
ずらすのが正解ですね。
by 袋田の住職 (2015-08-08 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0