SSブログ

袋田小学校ビオトープで撮影したモンシロチョウ [虫]

8月9日、日曜日の朝6時を迎えた袋田を・・・

fukuroda.jpg

↑ 諏訪神社の裏山が袋田小学校のビオトープの水源です。

袋田小学校は、夏休みを利用して耐震補強工事を行っています。

外からはあまりわかりませんが、中は、けっこう大規模な工事になってます。

先日、校長会との懇談会の時、袋田小学校の森田校長先生といろいろお話をして、
袋田小学校の裏にある諏訪神社に嵐の松本潤さんが来た話をこのブログで見てビックリされていました。

三村教頭先生のりんご園に嵐のリーダー大野君が来た話をしたらさらにビックリされてました。

今日は、そんな、レジェンドな木造校舎の袋田小学校のビオトープで撮影した蝶です。


monshiro3.jpg

↑ 蝶といえばやっぱりモンシロチョウです。

monshiro2.jpg

↑ 止まって蜜を吸っている時は、羽を閉じている時が多いです・・・

monshiro4.jpg

↑ 閉じていても、羽の模様でモンシロチョウだとわかりますが・・・

monshiro1.jpg

↑ やっと開いた瞬間を撮影できました。

kane1.jpg

↑ 朝、6時の鐘を撞くこうしょうです。

今日は、黒沢地区上郷の高徳寺さま、明日は、常陸大宮市山方の常安寺さまで施食会随喜
11日が、いよいよ龍泰院の施食会法要です。

なお、袋田小学校の耐震補強工事の関係で、毎年ここにとまっている久慈の杜100km徒歩の会はコースが変更になっています。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

U3

この暑さの中100km徒歩とは大変ですね。
主催者も大変なのでしょうね。
by U3 (2015-08-09 17:24) 

袋田の住職

U3 さん 商工会議所青年部と商工会が主催で、学生たちがサポートしています。

by 袋田の住職 (2015-08-09 22:13) 

OJJ

先日の異常気象のニュースで大子町が猛烈降雨(大雨洪水警報)とTVで見て他人事でなく心配しましたが・・
100キロ徒歩は経験御座いませんがヘソの町西脇ではそれに近い行事を夜通し行軍?やっているようです。
by OJJ (2015-08-09 22:19) 

きまじめさん

今年は例年になく大変な暑さですが、
コースが変わっても、100km徒歩、行われるのですね。
by きまじめさん (2015-08-09 23:19) 

Silvermac

10,11日はよさこい祭変版ですが、今年は体調が悪く行かないことにしました。
by Silvermac (2015-08-10 05:34) 

袋田の住職

OJJ さん 5日間かけて100km歩きます。今日、無事にうちの前をつっ貸していったようです。

きまじめさん 今年は、山道を下るコースになりました。

Silvermac さん 暑いから無理しない方が良いですよね。


by 袋田の住職 (2015-08-10 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0