SSブログ

山門大施食法要と突然の雨・・・ [龍泰院]

00.jpg

午前10時にこうしょうの撞く大梵鐘とともに始まった山門大施食法要、
梅花講の皆さんに、大本山總持寺二祖峨山禅師讃仰御和讃・盂蘭盆会御和讃を奉詠して頂きました。

法要の最後に、駒澤大学仏教学部に通う、高徳寺のお弟子さんとこうしょうで鼓?を鳴らしていると・・・

東の方から雨が迫ってきて、どしゃ降りの雨が!



乾ききっていた大地を潤す甘露の法雨となりました。

01.jpg

↑ 短い時間でしたがかなり降って、畑も潤いました。

02.jpg

↑ 施食会中の写真はないので、国道から見た境内の様子を・・・

04.jpg

↑ 以前紹介した空に浮かぶスイカ、収穫されたのもあり、そのうちの一つがご本尊様に供えられました。

03.jpg

↑ 今朝、撮影したサルスベリと本堂です。

法要後は、来客の接待、塔婆渡し、片付け、そして、献血、会合と大忙しの一日でした。
無事に終わってほっとしています。

明日は、常明寺さまの施食会、組寺の施食会もそれで終わり、お盆に突入です。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
お疲れ様でした。スイカが見事に実ってきましたね。
そうですね、早くもお盆を迎え、そして、戦没者を追悼し平和を祈念する日が来ます。
by 枝動 (2015-08-11 23:26) 

袋田の住職

枝動 さん スイカは次々に収穫されているようです。うちにも届きました。

by 袋田の住職 (2015-08-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0