SSブログ

大子の花火が実施されました。 [地域情報]

16日、送り盆の今日は、雲が多いながらもときおり日がさしています。

01.jpg

↑ 今日は、前記事の写真と違い、滝の屏風岩がくっきり見えます。

8月14日(金)は、大子の花火の日です。

でも、予報は雨・・・


午後6時頃は雨が降ってましたが、時間を早めて決行!

午後7時頃には雨も小降りになり、無事に最後まで行われました。

今年は、葬儀も入り、大忙しだったので大子町内までいかず、家の近くからみました。

04.jpg

↑ 袋田の滝入口交差点の割山から花火が見えます。

01.jpg

↑ 三脚を持って行って、撮影しました。

02.jpg

↑ スターマインは豪華です。

03.jpg

↑ 赤々と見える花火でした。

お盆にお供えされた横浜のお菓子です。

kashi1.jpg

↑ NHK朝の連続ドラマ「まれ」にちなんだお菓子です。

kashi2.jpg

能登と横浜のコラボだそうです。

そういえば、今年二祖峨山禅師の650回大遠忌が厳修されている鶴見の總持寺も、
能登から横浜に移転してきたので、能登と横浜を結ぶ企画には反応してしまいます。

02.jpg

↑ 15日(土)午後5時に撮影した一枚目と同じ位置の写真です。

滝本から雨が近づいてきて、そのあと、一時間ぐらいゲリラ豪雨となりました。

生瀬と袋田の雨量は、30mmを超えたようで、滝川は物凄い増水、袋田の滝もものすごい状態だったようです。

バケツで量ったら、50mm以上は降ったようです。

今日は、ペットボトルで簡易雨量計を作ったので、次記事で紹介します。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

まれの・・・食べましたが普通ですね・・笑)
by OJJ (2015-08-17 21:23) 

袋田の住職

OJJさん、あらま、まれな味ではないのですか(笑)
by 袋田の住職 (2015-08-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0