SSブログ

第32回中高生の主張大会がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

第32回中高生の主張大会が8月19日(水)に開催されました。

01.jpg

↑ 会場の大子町文化福祉会館まいんの文化ホールです。

平成22年の大会から、ここで開催されています。






02.jpg

↑ 開会行事では、主催団体や後援団体の代表、来賓の皆さんがステージに・・・

平成22年から5年連続で、県大会へ出場する優秀賞の生徒を送り出している
大会ということで、阿見町から県の青少年育成会議の役員さんが参列してくれました。

そうなんです。この記事から昨年まで5年連続の快挙が続いています。
さて、今年は、どうでしょう?県での審査結果が楽しみです。

s3.jpg

↑ 先月、うちで坐禅を体験していった南中の生徒さんです。

南中の生徒さんは、毎年、原稿を持たずにステージに登ってます。
昨年の県大会でも南中の生徒さんは、原稿無しでステージに登ってましたが、
県大会でも、ほとんど生徒さんは、原稿を手元において発表してます。

客席を見ながらお話をするので、気持ちが伝わります。

07.jpg

↑ こうしょうの友達2名も地元県立高校代表で発表されてました。

生と死と向き合い命の大切さを訴え、もう一人は、認知症、老人介護の問題を取り上げてました。
内容があり、大人も感動しましたが、同世代の子供たちにも聴いて欲しい内容でした。

後日(9月2日~15日の平日昼間)、FMだいごで放送があるようですので、パソコンやスマフォでも聴けますので、結果とともに、あらためてお知らせする予定です。

se1.jpg

↑ 大子清流高校では、この夏、インターハイチャンピオンを輩出しましたが、
毎日、朝から晩まで、進学希望者やセンター試験受験者向けの特別課外学習を行ってくれています。
うちの次女も、日曜日以外は毎日学校へ行って勉強しています。
塾と違ってお金がかからないのでたすかります。

そのほか、就職希望者向けには、地元の役場や企業で職場研修があります。
進学にも、就職にも大変有利な、大子清流高校を宜しくお願い致します。

shinbun2.jpg

↑ 8月15日の茨城新聞にこんな投書がありました。

s2.jpg

↑ この緞帳やまいんの運営にも大きな貢献のあるリスカの武藤社長のことのようです。

あまり報道されませんでしたが、2011年のサッカー女子ワールドカップでは、なでしこジャパンの選手たちへ多額のボーナスを出したり、ミャンマーでの学校建設支援も行っている立派な方です。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0