SSブログ

今年も飛んできたミルンヤンマ [虫]

まずは、9月に入った三径庭をご覧ください。

sankei1.jpg

9月になる頃、時々境内に姿をみせるトンボがいます。



mirun0.jpg

mirun2.jpg

鮮やかな黄色と黒の模様ですが、オニヤンマよりずっと小さい7cm程度

↑ オスのようです。

mirun1.jpg

↑ 撮影したあと、にがしてやりました。

昨日は、第二教区の研修会が東北の山間の温泉でありました。

記事を、あらためて、ご報告申し上げます。




nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

オニヤンマは知っていますがミルンヤンマ、初めてですね~
しましま模様がタイガースみたい(^-^
by mimimomo (2015-09-08 17:56) 

袋田の住職

mimimomo さん 最初に登場する写真だとオニヤンマみたいに見えますが、最後の写真だと、違いがわかると思います。けっこうシックな色のヤンマです。

by 袋田の住職 (2015-09-08 20:36) 

テリー

ミルンヤンマというのですか、珍しい。
by テリー (2015-09-08 22:13) 

袋田の住職

テリー さん うちでは、一番多いのがオニヤンマですが、タカネトンボなどに混ざってたまにミルンヤンマやヤブヤンマが姿をみせてくれます。きれいなトンボが現れるとうれしいです。

by 袋田の住職 (2015-09-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0