SSブログ

龍門庭の手入れとスズメバチトラップ [龍泰院]

9月14日(月)は、早朝から裏庭の手入れをしました。

n2.jpg

↑ 手入れ後の龍門庭の石組です。






手入れする前は、徒長枝が伸びていて気になります。

n3.jpg

↑ 伸びた徒長枝を刈り取ると・・・

n4.jpg

↑ スッキリしました。

n5.jpg

↑ 除草作業も行いましたが、今年は彼岸花の咲くのが早いです。

n6.jpg

↑ 龍門庭の彼岸花も咲き始めました。

suzumebachi01.jpg

↑ 酒180cc、酢60cc、砂糖75gで何を作っているかというと・・・

suzumebachi0.jpg

↑ 境内をスズメバチが飛び回っているので、トラップを仕掛けました。

suzumebachi1.jpg

↑ 今日の午後には、こんなに入ってました。

suzumebachi2.jpg

↑ こちらは口が大きすぎて、オオスズメバチが出たり入ったりしています。
というか、オオスズメバチが、入り口を広げ、底に穴をあけたようです。
恐るべし、オオスズメバチ!

15日の午後に撮影した墓参道の登り口の彼岸花も咲き始めました。

iganbana1.jpg

昨日は、午後から、役場の会議室で社会を明るくする運動作文コンクールの審査をしてきました。

今日は、彼岸前なので、境内の清掃や寺務作業をしています。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

せつこ

釣り糸を張ってますね、毎年ですか?
スズメバチがこんなに~~怖いですね。
by せつこ (2015-09-16 08:51) 

袋田の住職

せつこさん 本格的に張ったのは今年の春からです。
サギやカワウがだんだん増えてきています。
by 袋田の住職 (2015-09-16 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0