SSブログ

袋田の滝、秋のクリーン大作戦 [袋田清流会]

10月2日(金)午前4~5時頃、20mmほどの強めの雨が降りましたが、6時には雨もあがりました。

01.jpg

↑ 袋田の山なみも幻想的です。


02.jpg

↑ 龍泰院の回りも秋色に変わりつつあります。

昨日1日は、午前8時から袋田清流会や大子町の関係諸団体による秋のクリーン大作戦が実施されました。

この夏は大水が何度も出たので、流木やゴミ、ペットボトルなどがたくさん流れ着いています。

02.jpg

↑ プラスチックゴミやペットボトル、空き缶などを拾い集めます。

03.jpg

↑ 刈払機で河原の草刈りも・・・

04.jpg

↑ 観光客が歩くところも念入りに清掃します。

大子町タバコ販売組合の方々は沿線のゴミ拾いです。

そして、飛び石・跳ね石のところにたまった流木などを取り除く作業は大変です。

05.jpg

↑ 引っ張っても動かないのはチェーンソーで切り分けます。
清流会ベテランと若手・観光協会・大子町振興公社・大子町役場観光商工課・大子町商工会の皆さんがここでの作業にあたりました。

06.jpg

↑ 岩の間のゴミも集めます。

菊池貴透(たかゆき)会長も率先して作業にあたってます。

石が巨大ですから、転落したら大変なので、十分注意しながら作業します。

07.jpg

↑ 私も、飛び石・跳ね石の間を歩き回って、作業と写真撮影をしました。

08.jpg

↑ 集めたゴミは運びだし、軽トラックで環境センターへ持ち込みました。

09.jpg

↑ きれいになった飛び石・跳ね石です。

これで、きれいな写真が撮影できます。

03.jpg

↑ 昨日は午後から雨でしたが、今日は8時過ぎには晴れてきました。

みなさん、良い週末を・・・

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

れもん

このようにしてきれいな環境に整えて下さっているのですね。御苦労さまです。そしてありがとうございます。
by れもん (2015-10-02 12:32) 

旅爺さん

皆さんで危険な川の清掃は大変でしたね。
お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2015-10-02 13:28) 

袋田の住職

れもん さん ゴミのポイ捨ても多いのでいつもきれいという訳にはいかないのですが、地域の人が、毎日掃除はしています。

旅爺さん 淵の深いところは3~4mもあり、石の高さは5~6mあるので大変です。
by 袋田の住職 (2015-10-02 14:41) 

枝動

こんばんは。お疲れ様でした。
流木もかなりの巨木で、大変ですね。訪れる人も気持ちいいことでしょうね。
活躍されている軽トラは、やはり住職所有車ですか?^^;
by 枝動 (2015-10-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0