SSブログ

今年も久慈川で鮭の産卵がみられます [日本の川]

まずは、本日撮影の袋田の滝付近の山なみです。

taki.jpg

↑ 連朝、気温が10℃以下に下がっていたので、けっこう色づいています。


10月6日、早くも鮭が遡上しているとブログで報告しましたが、あれから一週間・・・




sake6.jpg

↑ 下津原橋の上流側です。

sake3.jpg

↑ 川底の白くなっているところが大きく広がりました。

一週間前の写真と比べてみてください。

sake2.jpg

↑ 左上の鮭は、川底の砂利を飛ばしています。


sake4.jpg

↑ 左下のところで、鮭が産卵行動に入ってました。


sake1.jpg

↑ 鮭の産卵が見られる久慈川です。

sake5.jpg

↑ 下流側の鷲ノ巣山に続く山なみは色がついてきました。
ケヤキの紅葉は10月です。
全山紅葉となるのは11月ですが、しばらくは色づいた山が楽しめる袋田です。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

doudesyo

こんばんは。
鮭がやってきたんですね。そうかあ、前の職場ですと鮭の遡上が観れたんですが今の職場はちと無理です。懐かしいです。^^;
by doudesyo (2015-10-13 20:52) 

袋田の住職

doudesyo さん 近くで鮭が見られると感動しますよね。大きくなって帰ってきました。

by 袋田の住職 (2015-10-15 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0