SSブログ

①永平寺東京別院で焼香師を-・・・その1-(泉岳寺編) [信仰]

10月26日(月)~27日(火)檀家さん25名とともに、東京へ行って来たシリーズです。
今回の目的は、大本山永平寺東京別院の御正忌法要で私が焼香師を勤めることになり、
檀家さんにも参列してもらおうと、参加者を募集しました。

26日(月)気温2.3℃の冷え込みとなった朝、6時20分に全員そろったので出発しました。

01.jpg

↑ 友部のサービスエリアで休憩、滝交通の大型バスで東京へと向かいます。



02.jpg

↑ 都内の渋滞が予想されるので、八潮パーキングでトイレタイム・・・

09.jpg

↑ 予定より早く東京に着いたので、都内をバスでドライブし、泉岳寺をお参りすることにしました。

03.jpg

↑ 立派な本堂です。

泉岳寺は、江戸時代多くの学僧がいた叢林でした。

04.jpg

↑ 普段は本堂の中にはいれてもらえませんが、今回私が別院の焼香師を勤めるということで、
特別に中に入れてもらい説明を聞くことができました。

実は、泉岳寺のご住職は、別院の堂長老師なのです。

やはり、ここに来たら赤穂四十七士のお墓をお参りしなければなりません。

06.jpg

↑ 吉良上野介の首を洗ったといわれる井戸です。

07.jpg

↑ まずはお殿様をお参りし・・・

08.jpg

↑ 続いて、四十七士のお墓にお線香を上げてお参りました。

義士館や人形館を見学しました。

05.jpg

↑ 江戸時代に建てられた古くて立派な山門と松です。
手入れが大変だろうなとみんなで見上げてました。

10.jpg

↑ バスの中から芝あたりを見学しながらぐるっと回って昼食場所へと向かいました。

②永平寺東京別院で焼香師を-・・・その2-(讃岐会館編)へ続く・・・

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0