①小樽・余市・積丹研修旅行-その1-(スカイマーク機からの眺め編) [乗り物]

昨日は、雨の日曜日でした。袋田では18mmの雨量がありました。

↑ 11月9日午前9時に撮影した袋田の滝です。

水量が回復して、良い感じで流れています。

さて、今日は、11月4~5日、茨城県梅花流つくば会の研修旅行で北海道へ行って来た記事の第一回です。

茨城空港を利用しよう!ということで、午前9時20分発のスカイマーク機に乗りました。

↑ 茨城空港まではうちから車で1時間半、車は無料でとめられ,羽田と違って搭乗までも楽です。

北向きに離陸し、那珂市上空を飛行し、阿武隈山地の上空を北上します。

↑ 手前に見えるのは常陸太田市大中地区、里川沿いの谷が見えます。

その奥が大子町です。

↑ 大子町が良く見えました。「↑」のところが龍泰院です。

↑ 福島県に入ると大きな猪苗代湖が見えてきます。

会津盆地は午前9時45分ころはまだ霧の海に沈んでいました。

↑ 福島空港が見えてきました。
母の実家のある石川町付近です。

↑ 福島盆地です。奥に東吾妻山の吾妻小富士や一切経山が見えます。

↑ 田沢湖です。秋田駒ヶ岳も見えました。

↑ 十和田湖です。地図と同じ形ですね(笑)

↑ 青森から陸奥湾にでました。

↑ 下北半島、雲間から恐山が見えました。

↑ 羊蹄山(蝦夷富士)支笏湖周辺の山と苫小牧港が良く見えました。

この日は、冠雪した東北の山々もきれいに見えたので、後日別記事で紹介します。

②小樽・余市・積丹研修旅行-その2-(東北・北海道の山々編)へ続く・・・

nice!の受付は締め切りました

mimimomo

こんにちは^^
袋田の紅葉が素晴らしいですね~♪
飛行機の中から我が家が見える(@@  時々わたくしも千葉の上空で探しますが、未だ見つけられたことがないですよ。
by mimimomo (2015-11-09 17:40)

旅爺さん

袋田の紅葉は今がピークの様でとても綺麗ですね。
北海道には大分フライトしてますが我が家が見えた事はありません。
by 旅爺さん (2015-11-09 17:51)

袋田の住職

mimimomo さん羽田に着陸するとき、ディズニーランランドは良く見えますが、一般の建物はなかなか確認できませんね・・・

旅爺さん、川や山が近くにあると確認しやすいですが、そうでないと難しいですね。

by 袋田の住職 (2015-11-10 05:18)

takenoko

滝の紅葉が素晴らしいですね。近かったら行きますが、ちょっと遠いです。
by takenoko (2015-11-10 07:35)

袋田の住職

takenoko さん けっこう移動に時間がかかります。
一泊すればゆっくり見学できるのですが・・・

by 袋田の住職 (2015-11-15 15:51)