SSブログ

またまた、オオタカです!幼鳥?いや、ハイタカの幼鳥でした [猛禽類]

今日は、法事と納骨、そして、大子斎場で葬儀がありました。

今回は、境内で撮影した猛禽類をたっぷりご覧いただきます。

12月24日(木)雨上がりの袋田、午前中何度も空を見ていたのですが、猛禽類は現れず・・・

11時30分頃、七曲りの板長がマラソンの練習中、うちによって給水、けっこう気温も上がってました。

すると・・・

カラス二羽と空中戦をする猛禽類が!
上から下へと急降下して舞ってます。

o1.jpg

↑ 最初はノスリかと思ったのですが、望遠レンズで覗いたらオオタカのようです。

o9.jpg

↑ スピードに乗って旋回してます。

o6.jpg

↑ オオタカらしい形状がわかる写真です。

o4.jpg

↑ 羽が透けて良い感じです。

o5.jpg

↑ 距離も近かったので、鮮明に撮影できました。

o2.jpg

↑ 鷹の眼も写せました。

よく見ると、腹部の模様が縦じまです。

ということは、幼鳥のようです。

先日撮影したオオタカと同じ個体かと思って撮影していたのですが、別な個体でした。
親子の可能性もありますね。

次の写真は、先日撮影したオオタカのメスです。

ootaka10.jpg

↑ 比べると、お腹の模様が横じまなので判別できます。

後日、探鳥会で野鳥の会の方に見ていただいたら、ハイタカの幼鳥でした。
確かに、↑ の写真とそれまでの写真では、翼のしたの模様の数が違いますね。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

オオタカの飛翔恰好いいですね。
by テリー (2015-12-28 15:14) 

旅爺さん

実に素晴らしく綺麗に撮れましたね。
今年は沢山の記事で楽しませて戴きました。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-29 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0