SSブログ

奥久慈憩いの森のコゲラとルリビタキのメス [野鳥]

奥久慈憩いの森探鳥会、この日は、アトリはたくさんいて、ウソのような鳴き声も聞こえたのですが、
なかなか良い写真を撮れないでいました。

i2.jpg

↑ 高いところからは、那須連山・日光連山なども良く見えました。

そこから、降りていくと・・・



kogera2.jpg

↑ 一羽で行動しているコゲラを私が発見。

コゲラって、他のコゲラやカラ類と一緒に行動するので単独でいるのは珍しいです。

kogera1.jpg

↑ 陰から出てくるのを待って、撮影はうまくいきました。

さらに、もう一羽、藪から出て移動している小鳥を発見・・・

ruribi1.jpg

↑ 撮影して確認したらルリビタキノメスだったので、参加者の皆さんが大いに盛り上がりました。

ルリビタキはテリトリーを持つので、単独で行動します。

近くにオスがある可能性もありますが、見つかりませんでした。


ruribi2.jpg

↑ メスは地味ですが、尾は瑠璃色がかっています。

ruribi3.jpg

↑ ルリビタキのメスはかわいい眼をしています。
お腹の黄色にもルリビタキの特徴が現れています。

参考に、境内で撮影したルリビタキのオスを・・・

ruribitaki4.jpg

↑ まさに幸せの青い鳥です。


i1.jpg

↑ 昭和天皇皇后両陛下が植樹した木が大きく育っている奥久慈憩いの森です。

最後に、北関東の最高峰日光白根山を・・・

shirane.jpg

↑ 例年ですと雪で真っ白なのですが、今年は雪が少ないです。



nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

侘び助

思い出浪漫館の廊下で見た写真青い鳥(ルリビタキ)だったかな~~
by 侘び助 (2016-01-14 10:28) 

テリー

ルリビタキの雄、雌、そして、コゲラ、うらやましいですね。
by テリー (2016-01-14 13:39) 

袋田の住職

侘び助 さん オオルリの写真だったと思います。
冬はルリビタキ、初夏はオオルリが幸せの青い鳥♪

テリーさん ルリビタキはなかなか会えないのでラッキーでした。
私が見つけて、みなさんに教えられたので良かったです。
by 袋田の住職 (2016-01-16 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0