SSブログ

瀧見茶屋で撮影したウソとイカル [野鳥]

今日から2月、早いですね。
全記事の続きです。
双葉さんでお蕎麦を食べて、氷の張りつめた滝川を見ながら滝の方へと向かいました。

takimi1.jpg

↑ 川が凍っているので、カワセミの姿は見えません。

takimi2.jpg

↑ 瀧見茶屋ではアユやお団子、しゃもつくねなどが炭火で焼かれています。

この日は、野鳥が大当たりで、なんと、ウソとイカルを撮影することができました。

uso1.jpg

↑ 鳴き声がするので、待っているとウソの群れが目の前に飛んできました。

uso3.jpg

↑ 距離も近かったのできれいに撮れました。

uso4.jpg

↑ 後姿ですが、これは、メスですね。

uso2.jpg

↑ ちょと枝が邪魔で見ずらいですが、胸が赤いオスです。

uso5.jpg

↑ 腹全体がうすく赤みがかっているので、これもオスのようです。

こんどは、目の前の木にイカルがやってきました。

ikaru1.jpg

↑ 枝のかげでピント合わせが大変です。


ikaru3.jpg

↑ イカルはウソに似てますが、嘴の色が黄色いのが特徴です。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
未だ見たこと無い鳥達なので、大当たりとは羨ましい~です。
こうやって見せてもらうと、色が綺麗な鳥が多いなあと思いますね。
おかげさまで、名前も結構覚えましたよ♪
家の周りでも数種が飛び交っていますが、いつもよく見る鳥ばかりです^^;
そんな中先日、家の自転車に止まっていたジョウビタキらしきを初めて見ました(^^)

by 枝動 (2016-02-01 22:19) 

袋田の住職

枝動 さん 関西は常緑樹が多いので、冬の探鳥も大変ですよね。今年は、アトリ、イカルなどが大群でいます。近年なかったことです。
by 袋田の住職 (2016-02-02 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0