SSブログ

食生活の改善のためのお食事に・・・ブログ開設11周年になりました♪ [食べ物(作る)]

2005年(平成17年)、2月2日に開設した、袋田の住職「山寺日記」が本日をもって・・・

11周年になりました。

長女は、大学を卒業し、公務員となり地元で就職しました。
次女は、この春、地元の国立大学へ進学することに・・・。
保育所に通っていた長男は、地元の高校生になりました。

本当に、早いものです。

kunose1.jpg

↑ 2月1日にウォーキングの途中で撮影した久野瀬橋、この日もカワセミがいました。

今まで2893記事をアップしました。健康でいられたことが、継続できた理由かと思います。

しかし・・・、


今まで、ずっと高かった、血中脂質と尿酸値が、身体に悪影響を与え始めています。

そこで、メタボ脱却をめざし、体重70kg未満をめざして、

ウォーキングと食生活の改善に力を入れることにしました。

さっそく、徳川家康が好んで食べたという、自然薯と蓮根を使った麦飯とろろを作ってみました。

jinenjo.jpg

↑ 隣の畑で採れた自然薯300gです。

renkon.jpg

↑ それに、茨城名産の蓮根300g・・・

surinba.jpg

↑ 自然薯をすりおろし・・・

renkon2.jpg

↑ 蓮根は、皮を剥き、酢を入れたお湯で湯がいてあくを抜きます。

aswase.jpg

↑ こちらもすりおろし・・・

suri2.jpg

↑ 出汁で伸ばします。

mugi.jpg

↑ ビタミンB2を補うため、麦飯に・・・

meshi.jpg

↑ 山葵海苔とパセリを乗せて完成です。

hirumeshi.jpg

↑ こんにゃく・芋がらなど、食物繊維の多いおかずで頂きました。

最近、野鳥の記事ばかりですが、これからも地元袋田を中心に地域情報を中心に発信していきたいと思いますので、これからも、宜しくお願い致します。

これが、11年前、一番最初にアップした記事「はじめまして」です。


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

枝動

おはようございます。
ブログ11周年、おめでとうございます。
その間、お子様たちは立派に成長され、お父様は加齢に抗っている訳ですね(笑)
確かに私も、健康を意識する歳になりました。健康に気をつけて、楽しくやりましょう。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
by 枝動 (2016-02-02 10:38) 

もーもー

お子様の成長は  親としてうれしい事ですが
子育て中は  大変だ  と思っていても  その時期は  本当の
人生の中の  一握りに   人生って  あっと言う間  だなーーー
と  つくづく  実感している   今日この頃です・・・・・
畑で採れた自然薯  立派ですね\(^o^)/
  そうそう  健康の大切さを  実感  なかなか  体重が・・・・
     食い気に負けます・・・・・
開設11周年  おめでとうございます
by もーもー (2016-02-02 11:35) 

ゴーパ1号

ご住職さま、こんにちは。
11周年ですか!おめでとうございます!
お子さまの成長を重ねあわせると、あっという間のようで長い年月ですね。
食生活、私も気をつけなくちゃ^^;
by ゴーパ1号 (2016-02-02 12:41) 

袋田の住職

枝動 さん 健康が一番です。ブログはいつまで続くかわかりませんが、facbookにはない、利点があるので、続けていきたいです。
facebookともども、宜しくお願い致します。

もーもー さん ソネブロガーもおなじみの方がだんだん減っているような気がしますが、続けていきたいです。これからも、宜しくお願い致します。

ゴーパ1号 さん ビールとかお酒で数値が上っていれば、それを、やめればいいのですが、私の場合、お酒はそれ程飲まないので、別な方で改善しなければなりません。
これからも、宜しくお願い致します。


by 袋田の住職 (2016-02-02 16:37) 

テリー

11周年、おめでとうございます。
私は、11年目に入ったところです。
by テリー (2016-02-02 22:02) 

きまじめさん

お久しぶりです。
11周年、おめでとうございます。
継続するのはなかなかむつかしいです。
私は体調悪くて一休みしてしまいました。
ほんと、健康でないと続けられませんね。
by きまじめさん (2016-02-03 01:08) 

yakko

お早うございます。
11周年 おめでとうございます !! (*^_^*)
by yakko (2016-02-03 08:39) 

koto

子供達の成長で年月をしみじみ感じますね。
ご本人は究極の健康食で11年前の若々しいままで。
by koto (2016-02-03 09:01) 

袋田の住職

テリー さん 10年間をふり返れますね。

きまじめさん 病気もブログネタにできますが、健康でありたいです。

yakko さん 10年以上前からブログでお付き合いいただいてきた人が、退会してしまうのは、寂しいです。旦那様に宜しくお伝えください。

koto さん いつまでも気持ちは変わらないのですが、身体は、曲がり角に来ていますね。

by 袋田の住職 (2016-02-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0