SSブログ

立春の袋田の滝、朝のうちは凍ってました [滝]

2月4日(木)立春の朝、袋田の滝の様子を見に行ってきました。

takisiga1.jpg

↑ 思い出浪漫館の裏手の滝川にはミニシガが流れていました。


taki1.jpg

↑ けっこう、凍っているようです。

0204.jpg

↑ 朝のうちなら、氷瀑を楽しめます。

taki2.jpg

↑ 冷たい水が、岩に凍りついては、崩れ落ちるといった繰り返しで、
氷が音をたてて流れ落ちていきます。

taki3.jpg

↑ 第二観瀑台からの袋田の滝です。

9時から30分ほどの間に、いろいろな野鳥を撮影しました。

野鳥は、後日別記事でアップします。

滝を観に来た人は一組二人だけでした。

byobuiwa2.jpg

↑ 朝の光があたりはじめた屏風岩です。

上の方はオーバーハングしているので、直登するのは物理的に無理でしょうね。

fudo1.jpg

↑ 江戸時代に建てられた不動堂が屏風岩の中腹にあります。

ここも、岩がオーバーハングしているところです。

takiyama1.jpg

↑ 袋田の滝から立神山へと続く山なみです。

hayabusa1.jpg

↑ この日もいつの枯れ木にハヤブサが・・・

hayabusa2.jpg

↑ つがいで行動しています。

この時期、屏風岩付近を飛び回る姿も見られます。

春も近いです。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ソニックマイヅル

こんにちは。自然の芸術ですね。素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-04 17:35) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん 氷の芸術です。
by 袋田の住職 (2016-02-05 21:06) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり今年は暖かいでしょうかね~袋田の滝も寒い時はばっちり凍りますよね^^
自然が豊かで良いですね。こんな鳥を自然の中で写してみたいです。
by mimimomo (2016-02-05 22:49) 

袋田の住職

mimimomo さん 24年と26年はかなりあつい氷で覆われたのですが、今年は薄氷のみです。

by 袋田の住職 (2016-02-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0