SSブログ

凍みこんにゃくを入れたおから炒めです。 [食べ物(作る)]

ウォーキングで南へ向かっていくと、1.3kmほどでこんにゃく関所があります。

01.jpg

↑ ダイエットには欠かせない、こんにゃくをここで調達します。


02.jpg

袋田食品グループのゆば壱、pizza・kozoo、吉餅などもあります。

03.jpg

↑ 国産大豆を使った、ゆばや豆腐は絶品です。

04.jpg

↑ お買い上げしたお客さんは、無料でおからをもちかえれます。

simikon.jpg

↑ 凍みこんにゃくの端を入れて・・・

okars.jpg

↑ おから炒めを作ってみました。

おからが美味しいので、しっとりといい味に作れました。

2月14日(日)午後6時からTV5チャンネル朝日系列「相葉マナブ」で、
この伝統食材凍みこんにゃくが紹介されます。 
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

きまじめさん

お土産に凍みこんにゃくを買ってきましたが、
どう料理してよいかわからずにいました。
2月14日忘れないようにテレビを見てみます。
by きまじめさん (2016-02-12 23:40) 

旅爺さん

戦後は良くお袋がオカラ料理を作って食べさせてくれました・・・・・・ホロリ
by 旅爺さん (2016-02-13 09:03) 

袋田の住職

きまじめさん 普通は、野菜を入れたおひたしか煮つけぐらいですが、番組ではいろいろ紹介されると思います。うちでは、録画予約しています。

旅爺さん 戦後の食糧難の時代には貴重なタンパク源でしたよね・・・
手間ひまかかりますが、味わい深い料理です。

by 袋田の住職 (2016-02-13 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0