SSブログ

秘密のケンミンShowに登場した「つけけんちん蕎麦」を作ってみました [食べ物(作る)]

2月14日に放送された相葉マナブでは、凍み蒟蒻の他、北田気の菊池伸郎さんが大子町塙の畑で作っている万福寺長人参も紹介されました。

hanawa2.jpg

塙地区には肥沃で広大な畑が広がっています。
この近くで、ニンジンを作っているようです。

ninjin.jpg

↑ 近所のブルマートに売っていたので買ってきました。

他、大子産の材料を使ってけんちんを作ることに・・・



01.jpg

↑ 牛蒡の他、自家製の大根、白菜・里芋などを油で炒めます。

02.jpg

↑ やはり、相葉マナブで紹介された凍み蒟蒻も戻して入れます。

03.jpg

↑ 太陽の恵みをたっぷり受けた自家製の芋がらです。

04.jpg

↑ ぐつぐつ炒めます。

05.jpg

↑ 豆腐は、三宝産業の木綿豆腐を・・・

06.jpg

↑ 豆腐や自家製ねぎを入れてしあげです。
野菜からたっぷり汁が出てきます。

gohan.jpg

↑ ご飯は、大子産コシヒカリと玄米を5:1で炊いたものです。

けんちん汁は醤油ベースで味噌で香りをつけています。

これに、茹でた蕎麦をつけて食べるのが、茨城県流の食べ方です。

秘密のケンミンshowでも、出演者に絶賛されてましたが、蕎麦とけんちん汁はあいます。
そして、何より、免疫力をアップさせる根菜類が多い、健康的な食事です。

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

枝動

こんにちは。
これ、視てました。子供の頃、よく食べていましたが、蕎麦は無かったです。
by 枝動 (2016-03-02 15:30) 

袋田の住職

枝動 さん けんちん汁は、どこでも食べますが、つけけんちん蕎麦は珍しいようですね。

by 袋田の住職 (2016-03-02 18:46) 

まー坊

秘密のケンミンShow、僕も見ました。
翌日、つけけんちん蕎麦を食べました^^
by まー坊 (2016-03-02 21:16) 

ゴーパ1号

けんちん汁は贅沢汁だと父親が言ってました。
野菜に恵まれていないと食べられないんだよって。
by ゴーパ1号 (2016-03-03 13:30) 

袋田の住職

まー坊 さん TVで紹介されると無性に食べたくなりますね。

ゴーパさん、うちの方では、野菜がいくらでも手に入るので贅沢ではありませんが、野菜に恵まれているのは幸せな事ですね。


by 袋田の住職 (2016-03-03 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0