SSブログ

袋田滝本の野鳥たち [野鳥]

春らしくなってきた大子町、明日6日(日)には、午前10時より袋田の滝の
四度滝不動尊で春の祭礼があり、こうしょうとご祈祷に行きます。
朝は、6時から月例坐禅会が、午後には葬儀があり忙しい日になりそうです。
3月は春彼岸の月なので、今日も、法事が三座入っています。

さて、今日は、撮りためた野鳥の記事です。
袋田の滝の下流部の滝川にはいろいろな野鳥がいますが、今日は、カワガラスとジョウビタキを

jobitaki1.jpg

↑ 舗道のフェンスにとまるジョウビタキ・・・



jobitaki4.jpg

↑ けっこうきれいな色合いです。

jobitaki3.jpg

↑ 餌をみつけて飛び降りました。

次は、飛び石・跳ね石を飛び回るカワガラス・・・

kawagarasu1.jpg

↑ 吊り橋のあたりから撮影しました。

kawagarasu3.jpg

↑ 木の皮をくわえてます。

kawagarasu4.jpg

↑ このあたりで営巣しているようです。

kawagarasu2.jpg

↑ 暗いところでしたが、なんとか鮮明に撮れました。

カワガラスは、知床とか深山の渓流にいる野鳥ですが、久慈川や滝川でも見られます。

袋田の滝の下流部の滝川でもよく飛んでますので、探してみてください。


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

doudesyo

おはようございます。
最近カワガラスをさっぱり見かけません。カワガラスがいるところには概ねヤマセミがいます〜。^^;
by doudesyo (2016-03-05 09:01) 

枝動

こんにちは。
私も先日、ジョウビタキのオスを初見初撮りしたのですが、ピントが合っていませんでした。(TT)
しかし、いつもながら、飛び出しを綺麗に撮りますね。カワガラスは未だ、出会いの機会が訪れません。
by 枝動 (2016-03-05 16:14) 

袋田の住職

doudesyo さん カワガラスもジョウビタキもテリトリーを持っているので、いつもいますね。

枝動 さん ジョウビタキは近くまで寄ってくるので、逆にピントを合わせずらくなりますね。



by 袋田の住職 (2016-03-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0