SSブログ

桜の開花とジャガイモの植え付け・・・ [家庭菜園]

3月30日(水)、境内の樹齢約90年のソメイヨシノが開花しました。

hatake.jpg
sakura.jpg

午後1時30分、五輪ほど開花しているのを確認、開花宣言を発表します。

桜が咲く頃は、ジャガイモの植え付けのシーズンです。


3月29日(火)、ジャガイモの種芋を植えつけました。

j1.jpg

↑ まずは、男爵を3列・・・。
ジャガイモ専用の有機肥料を撒いて・・・。切った種芋を植えつけます。

j2.jpg

↑ こちらは、キタアカリ、こちらも、切って、灰をまぶして並べます。

j3.jpg

↑ 土をかぶせていきます。

j31.jpg

↑ まだ、寒さが心配なので、厚く土をかぶせます。

j5.jpg

↑ ネギも植えつけました。

今年は、暖冬だったせいか、ネギ苗が伸びすぎている感じです。

j4.jpg

↑ キヌサヤも伸びあがってきました。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
いよいよ桜の開花なんですね~
随分広い畑(@@ 沢山ジャガイモが出来そうですね^^
by mimimomo (2016-03-31 20:03) 

袋田の住職

mimimomoさん、けっこう広いので草ぼうぼうにならないようにするのが大変です。
by 袋田の住職 (2016-04-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0