SSブログ

①鷲ノ巣山縦走記その1(袋田駅から水郡線で・・・編) [奥久慈の山]

4月9日(土)、鷲ノ巣山へ登った時の記事です。

目的は、イワウチワ・・・

鷲ノ巣山付近の岩場の急斜面にイワウチワの大群落があります。

iwauchiwa1.jpg

↑ 可憐なイワウチワの花を無事撮影することができました。

そのご報告です。

w1.jpg

↑ 袋田駅から南を見ると、鷲ノ巣山へと続く山なみが見えます。



w2.jpg

↑ 上小川駅から出発し、尾根を歩き、黄色い線のルートで歩いて戻ってくる予定です。

w3.jpg

↑ 袋田駅は桜が満開でした。

イワウチワは桜が開花する頃が見頃です。

w4.jpg

↑ こうしょうを乗せて軽トラで来ました。
車を駅において、午前8時14分のワンマンカーに乗りこみます。

w5.jpg

↑ 約5分で上小川駅に到着です。

サッカー部のこうしょうとはここでお別れです。

6年前には、同じルートを一緒に登りました。

w6.jpg

↑ 上小川駅から、旧道を北へと歩いて行きます。

w7.jpg

↑ 宮田邸の前を通過し・・・

w8.jpg

↑ これから歩く鷲ノ巣山へと続く尾根を見ながら歩を進め・・・

w9.jpg

↑ 信号のある交差点でバイパスへ出て・・・・、

w91.jpg

↑ 久慈川にかかる奥久慈橋を渡り・・・、

w92.jpg

↑ 橋の先が登山口になります。

ここまで、約20分ほどです。

今回は、鷲ノ巣山を越えて、下津原に下山し袋田駅へ戻る予定です。、

このコースは、大震災の前に登ったきりですので、久しぶりに登りました。
けっこうアップダウンがあり、急な岩登りもあるコースです。

鷲ノ巣山のイワウチワの見頃は、あと数日ですが、ミツバツツジは、20日頃まで見られると思います。

しかし、今回、イワウチワの他、ミツバツツジの群落も観られて大満足の縦走となりました。

②鷲ノ巣山縦走記その2(山造から見渡しの峰まで・・・編)へ続く・・・


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0