SSブログ

ハヤブサのオスが出撃していきました [猛禽類]

4月14日(木)、深夜から明け方にかけて30mmのまとまった雨になりました。
この雨で木の芽や草花が生き生きしてます。

今週は、ネタが盛りだくさんにたまっているのでお休み無しで・・・
4月12日に撮影したハヤブサの画像をご覧いただきます。

takimityaya.jpg

↑ 瀧見茶屋に、4月7日の「おさんぽジャパン」、月待ちの滝の場面で、
国分太一さんとお話をした大工さんが仕事で来てました。

うちの開山堂を作る時にお世話になった大工さんです。

さて、午前9時頃からその瀧見茶屋で野鳥を観察していると・・・
瀧見茶屋のしょうちゃんが、岩の上から飛び出すのを発見!

hayabusa1.jpg

↑ 目の前の山にそって飛んで行きます・・・


hayabusa2.jpg

↑ 芽吹きの山にそって飛んで行き・・・

hayabusa3.jpg

↑ いったん山陰に消えそうになりましたが、

hayabusa7.jpg

↑ 旋回して戻ってきて・・・

hayabusa4.jpg

↑ くっきりと撮れました。

左の風切ばねが抜けているいつもここにいるオスのようです。

一方、4月9日に一枚だけアップしたハヤブサの拡大写真では・・・

hayabusa1.jpg

↑ 羽がきれいにそろっている、メスだと確認できます。

メスは、一回り大きいので、見た目で区別できます。


hayabusa8.jpg

↑ 山なみをバックに入れると良い感じの写真になります。

上昇気流に乗ってどんどん上がっていきました。

hayabusa9.jpg

↑ 飛行機雲と比べると、高さがわかります。

こうなると、肉眼では、もうわからないです。

最後に、オスが戻ってくるのを待っているメスのハヤブサを動画でご覧ください。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ああらん

近くでハヤブサが見れていいですね
by ああらん (2016-04-16 18:22) 

袋田の住職

ああらんさん、ほぼ同じ時間に出撃するので、見つけやすいです。今日は、歩いて見てきました。
by 袋田の住職 (2016-04-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0