SSブログ

今年もオオルリがやってきました。 [野鳥]

今日は、午後から教育委員会の教育長の主催する教育委員会定例会と、町長の主催する大子町総合教育会議がありました。

21日の「いきなり!黄金伝説」のとん鈴のシーンで登場した綿引町長、番組内でしっかり、子育て日本一をアピールしていました。

さて、今朝も月居山の自然研究路を探索してきました。

tukiore.jpg

↑ 袋田の滝の右手の急な階段を昇っていきました。


oruri1.jpg

↑ 天狗岩の手前のところで、息が切れて休んでいると良い声でさえずる鳥が・・・

oruri2.jpg

↑ トリミングで拡大してみたら、どうやらオオルリのようです。

今年も、南の国から袋田の滝にやってきたようです。

hayabusa2.jpg

↑ 上空を飛び回るハヤブサも・・・

yamagara1.jpg

↑ このあたりにたくさんいるヤマガラも・・・

袋田の滝付近で繁殖する野鳥です。

sashiba1.jpg

そして、南の国から渡ってきた猛禽類もつがいで飛び回っているのを先週、確認できました。



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0