SSブログ

⑤新緑の月居山に登ってきました-その5-(オオルリに会えました編) [野鳥]

今日は、こどもの日、端午の節句ということで、近くの山に登ったり、大子ふるさと博覧会の会場巡りをして過ごしました。

361.jpg

↑ 袋田の滝の茶店でも老舗の「三六亭」さんからの袋田の滝の眺めです。
5月3日、夕方のNHKの番組でこのアングルを、この角度も良いと絶賛されてました。


362.jpg

↑ こんにゃくの味噌田楽をおよばれして、コーヒーを飲みながら野鳥を観察するのは至福のひと時です。

oruri1.jpg

↑ これは、先日ブログで紹介した、天狗岩の方へ登る時に撮影したオオルリです。

oruri2.jpg

↑ 拡大してもこんなもんでした。

そこで、4月29日逆回りで月居山の袋田自然研究路を散策したのですが、
けっきょく降りるまで、オオルリにはあえず・・・

しかし、瀧見茶屋で一服した後、滝へ向かって三六亭さんの店先を歩いていると・・・

oruri1.jpg

↑ なんと、店先の枝でオオルリがさえずっているではありませんか!

oruri2.jpg

↑ 新緑の中で何ともいい感じです。

oruri4.jpg

↑ 枝を移り、後姿を・・・

oruri6.jpg

↑ さえずるオオルリ、光の具合も良い感,じです♪

oruri5.jpg

↑ とてもいい感じで撮れました。

オオルリの撮影は、平成22年に天狗岩のところで撮影して以来です。

⑥ 新緑の月居山に登ってきました-その6-(トレイルのコースを歩いてきました編)へ続く・・・


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

アーモンド

「さえずるオオルリ」何とも愛らしい表情ですね。
素晴らしいお写真です。
私達もこんな表情で歌ったら美しいハーモニーを
奏でられそうな気がします♪

by アーモンド (2016-05-05 19:54) 

袋田の住職

アーモンド さん オオルリのさえずりはとてもきれいです。鳴き方のバラエティーも豊富です。
by 袋田の住職 (2016-05-05 22:09) 

ゴーパ1号

NHKの番組、見ました!
明日は生中継でしょうか。
オオルリ素晴らしいですね!
by ゴーパ1号 (2016-05-05 23:28) 

おじゃまま

オオルリって見たことありませんでした。
声を聞いてみたいです ^^
by おじゃまま (2016-05-06 10:27) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今晩NHK水戸放送局が大子で生中継するみたいですね。楽しみです。

おじゃままさん 私もめったに見られない鳥です。毎年、袋田の滝付近には来ているみたいですが・・・
by 袋田の住職 (2016-05-06 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0