SSブログ

ゲルト・クナッパーギャラリーに行ってきました。 [大子ふるさと博覧会]

第五回大子ふるさと博覧会は、今日8日までです。
7日、午前中の法事を終えてから、北西部の会場を巡ってきました。

町付の大子ドリームショップで八溝石展示会をみて、大子おやき学校、茶の里公園を回りました。

昨日の朝のNHK全国ニュースで紹介された蒟蒻の花を・・・

konnyakuhana.jpg

↑ 巨大な蒟蒻花です。

お茶の手もみ製茶の様子、蒟蒻の玉合わせと刺身こんにゃくの試食、漆工芸など大子の特産が紹介されました。

旧上岡小学校会場を見学した後・・・


u1.jpg

↑ 旧上岡小学校会場です。

f1.jpg

↑ 大子町塙のゲルトクナッパーギャラリーへ・・・

g6.jpg

↑ 長屋門の中のギャラリーに磁器や陶器が展示され、気に入れば購入できます。

g7.jpg

↑ 濱田友緒さんの陶器マグカップを購入しました。

f2.jpg

↑ 美しい茅葺き屋根が特徴的な母屋です。

f4.jpg

↑ ここで、コーヒーを頂きました。

g3.jpg

↑ このイケメンのお兄さんがこだわりのコーヒーを煎れてくれます。

f5.jpg

↑ 25℃を超える夏日となりましたが、風は爽やかで、購入した陶器の作者の方ともお話し、至福の時を過ごしました。

h1.jpg

↑ 国道461号線を離れ、塙平へ上るとこんなのどかな場所へ・・・

相葉マナブで、相葉雅紀さんがニンジンの収穫をした畑がここです。

北田気の菊池伸郎さんが、ここで、ニンジンやゴボウを作っています。

ゲルト・クナッパーギャラリーに駐車場で、この番組の食事シーンが収録されています。

第五回大子ふるさと博覧会は8日が最終日ですが、この会場だけは5月15日まで開催されています。

なお、みらんど袋田会場の野鳥の写真展は8日で終わりますが、
私の野鳥写真は、5月いっぱい、展示してありますので、営業時間中なら見学可能です。



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

タケノコ

蒟蒻花はじめてみました。
かやぶき屋根でカフェでイケメン、旅女うけしそうですね。
by タケノコ (2016-05-08 17:10) 

袋田の住職

タケノコ さん こんにゃくの花は地元の人もあまり見たことがありません。とうのも、花が咲く前に収穫してしまいますから。

by 袋田の住職 (2016-05-08 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
茅葺屋根見事ですねぇ~
by mimimomo (2016-05-08 18:52) 

袋田の住職

mimimomo さん 日本の伝統とドイツの文化の融合です。
by 袋田の住職 (2016-05-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0