SSブログ

今年も撮影に成功しました!滝川のかわいいオシドリ♪ [野鳥]

4月も最後の日となった30日の午後、滝本へ行こうと軽トラックを走らせていたら・・・

滝川に二羽の水鳥を発見!

oshidori1.jpg

↑ これは、3日に携帯で撮影した画像ですが、実際はこんな感じです。

赤い〇の中がメス、黄色い丸の中がオスです。



oshi2.jpg

↑ 後姿のオシドリです。陸に向かって歩いていきます。

oshi3.jpg

↑ 後ろを気にしながら歩いて行ってます。

oshi32.jpg

↑ 写真だと目立ってきれいな色合いですが、肉眼だと気がつかないです。

oshi4.jpg

↑ けっこう陸上で行動することが多いです。

水鳥ですが、営巣も木の上の洞で行います。

oshi5.jpg

↑ オシドリらしい姿を・・・

メスにアピールするための派手な羽の色です。

oshidorim.jpg

↑ メスはかなり地味です。

3月に「こんにゃく関所」の久慈川の対岸で8羽程度のオシドリの群れを見て、それ以後見つけることができませんでしたが、ついに、つがいで行動するオシドリの撮影に成功しました。

今年も、このあたりで営巣しそうです。

大子町の鳥でありながら、地元の人はほとんど見たことがないオシドリですが、
袋田で、運が良ければ見ることができます。

4月30日に撮影した写真は、第五回大子ふるさと博覧会「みらんど袋田」野鳥の写真展に展示しました。
今年は、オオルリとオシドリが展示できてよかったです。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんばんは。
オスは、色合いが複雑で綺麗な鳥ですね。
メスも地味ですが、描こうとしたらなかなか作れない色合いですね。
鳥写真を撮るようになって、鳥の美しさには驚いています。
by 枝動 (2016-05-09 21:13) 

テリー

オシドリは、千葉でも、泉自然公園の池で、見かけますが、池のふちに隠れていて、なかなか、出てきません。
用心深い性格ですね。
by テリー (2016-05-09 22:17) 

袋田の住職

枝動 さん オシドリのオスは鮮やかな模様で特徴的ですが、メスの模様もけっこう複雑です。オスとメスの特徴がはっきりしていて自然は面白いです。

テリー さん けっこう暗いところにいるし、人を嫌うので近い距離での撮影は難しいです。この時は、軽トラックの中から撮影したのできれいに撮れました。

by 袋田の住職 (2016-05-10 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0