SSブログ

袋田の滝観瀑台で撮影したハチクマです [猛禽類]

袋田の滝付近には、ハヤブサ・サシバ・オオタカ・ハイタカ・ノスリ・ツミなどが棲息していますが、
夏には、蜂の巣を襲って蜂を食べるハチクマの姿も見られます。

h2.jpg

↑ ある日の午後、袋田の滝の第二観瀑台から野鳥を観察していると・・・

h3.jpg

↑ カラスとバトルをする猛禽類が・・・

ハヤブサの成鳥にカラスが単独でちょっかいを出すことはないので、不思議に思っていたら・・・

h1.jpg

↑ 翼の模様と頭の細さでハチクマだと確認できました。

h4.jpg

↑ カラスの追跡を振り切り・・・

h5.jpg

↑ 月居山の北尾根の方へ・・・

h6.jpg

↑ ぐるっと回って降下していきます。

h7.jpg

↑ 緑の中に溶け込んでこの画像ではわかりませんが・・・

h8.jpg

↑ 次のカットをトリミングで拡大したら、後姿が写ってました。

このあたりに、蜂の巣があったのか、それとも、このあたりに棲みついているのか・・・

この日は、ハヤブサは撮影できませんでしたが、思いもかけずハチクマが撮影できたので満足です。

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

枝動

こんにちは。
おおっ!これがハチクマですか。大きいですね。
袋田の滝は猛禽類の宝庫ですね♪
by 枝動 (2016-05-15 15:40) 

テリー

ハチクマって、名前を聞くのも、初めてです。
色々、猛禽類がいて、面白そうですね。
by テリー (2016-05-15 20:57) 

袋田の住職

枝動 さん 特に翼が大きいですね。年に一回ぐらいはお目にかかれます。
ハヤブサは、ほぼ毎日・・・。サシバは三日に一回ぐらいは出会えます。

テリーさん 蜂の巣が好物の変わった猛禽類です。

by 袋田の住職 (2016-05-15 21:50) 

doudesyo

おはようございます。
ハチクマも来ているんですか!凄いですね!^^;
by doudesyo (2016-05-16 06:53) 

袋田の住職

doudesyo さん ハチクマは毎年一回ぐらいは見かけますが、袋田で見たのは初めてです。


by 袋田の住職 (2016-05-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0